2006年11月22日水曜日

川崎区準倫理法人会「経営者の集い」



11月20日月曜日 川崎産業振興会館におきまして川崎区準倫理法人会主催経営者の集い 天明茂 講演会が開催されました。当日は、新しい方、各単会の会友など、総勢102名の盛会となりました。ありがとうございます。講演は、企業の社会的責任が重要との視点から、2社事例紹介。そしてそのために必要な人材育成の方法も変わってきているとのまとめでした。分かりやすく熱意のこもった講話に一同感激いたしました。




本日の式次第



進行 明立(あだち)貴子幹事



会長挨拶 太田眞次会長



「地域いちばん企業への道」~普通の会社が「いちばん」になる工夫と実践~ 宮城大学教授 公認会計士 天明茂様



天明先生は、常に講壇の前でお話されました。その勢いに圧倒されました。


講演メモ


経営学に「運」はないが、経営に「運」は最重要。


企業の社会的責任(CSR)は時代の要請。これは、三つのレベルがある。1:コンプライアンス(法令順守)、2:企業倫理:法律で規制されていることではないが、やらない方が良いことはやらない。3:社会的貢献(法律で定められていることではないが、やった方が良いことはやる 問題は、企業倫理が守られているか?


事例に見る地域一番企業


株式会社大里綜合管理


経営理念、地域貢献の思想 ホームページ参照 会社名にリンク

向山塗料株式会社


基本理念 私たちの仕事は地球を美しくすること 御用達の思想と持続可能な社会を目指す経営の実行で利益を目的としない企業を目指す。単なる運動を超えて「生き方」「遺伝子」 ホームページ参照 会社名にリンク

いい文化を作る


人間性を中心に教育を行う


職務能力に先行するのが人格能力

運を引き込む生き方


全ては必要、必然、ベスト。具体的実践として、お掃除、あいさつ、ありがとう

会場は満員でした



その後、希望者のみ懇親会に移動しました


懇親会のスナップです。説明省略。最後は、太田会長の相撲甚句。
三三七拍子で締めました。



以上、川崎区でも広報担当 荻原でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿