2007年3月2日金曜日

川崎市準倫理法人会第129回MS報告



今日の天気は良い天気になりそうです。朝日って良いな!本日は株式会社 渡邊組 取締役会長 渡邊 達夫様に御講話頂きました。

本日初司会を務めた鈴木寛治幹事 やはり初日と言う事もあり緊張気味気長に覚えて下さい。自分もまださほど出来ませんけど。

朝の挨拶 朝比奈幹事 たんたんとこなす姿勢に好感が持てます。色々役割こなしてどんどん自分の役割にしていってますね

会長挨拶は成川副会長本日の挨拶はとても勉強になりました。人間は二度生まれる論です。以前に人間は二度死ぬ説は聞いたことがあるのですが二度生まれるというのは新鮮でした。荻原幹事聞けなくて残念でしたね。

本日の講話は渡邊組 会長 渡邊 達夫様をお迎えしての御講話を頂ました。原因はすべて自分にある 幸福は自分で掴む物自分の人生を良くすると子孫まで人生がよくなる、いくら鏡の自分を磨いても一向に良くならない!まずは自分から。鉄は錆びから崩れる人間は愚痴から崩れる心身ともに健康に!


本日の参加講師1名15社16名の参加を頂ました。

赤坂倫理法人会金澤様・白川様ご参加有難う御座いました。

4 件のコメント:

  1. 綺麗な朝日ですね。



    今日は大田会長も荻原幹事もいらっしゃらないので寂しいMSでした。おまけに初の進行役をさせて頂いたのに間違えが多く、申し訳ありませんでした。来週こそは完璧にやり遂げます。(目指せは朝比奈幹事!)



    成川副会長のスピーチ。渡辺様の講話と素晴しいお話しでした。(雑談時もまた勉強になりました)

    素晴しいお話し聞き、また1週間がんばります。(最近は金曜日が週明けのような気がします。MSにでると元気になりますね!)



    追伸

    宮舘幹事様

    いつも気にかけていただきありがとうございます。これからもご指導宜しくお願いいたします。

    返信削除
  2. 宮舘さん

    いつもありがとうございます。

    出席の積りでしたが、『目が覚めたらサッとおきる』実践ができず、大遅刻になってしまい失礼しました。



    鈴木寛二幹事がデビューで、大事な朝と思っていたのに申し訳ありません。

    来週は必ず出席しますので、きびきびした進行を聞かせてください。



    成川副会長の話。確かに聞きたかったなあ。二度生まれるですね。なるほど。

    それと、赤坂倫理法人会の金沢さんも来られたのですね。良かったです。



    感謝

    返信削除
  3. 朝比奈 直樹2007年3月2日 22:07

    荻原さんが当日突然来られなくなり、バタバタと準備を進める結果となり役員朝礼もできませんでした。それでもそれぞれに行動してくれたお陰でつつがなくMSを進めることができました。

    鈴木幹事、進行役ご苦労様でした。

    落ち着いてゆっくり話せば大丈夫。

    次回もよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 23日のイブニングセミナー以来のMSでした。朝日の光がとても気持ちの良い朝でした。



    渋谷さんと石川さんと相談して、まず、朝食会のペットボトル(お茶)をやめる段取りを考えました。

    朝食後のごみ減量と温もりのある食事をとの思いで、渋谷さんはマグカップを、私はポットにお湯を準備しました。

    実はちょっとしたハプニングがありポットを割ってしまいました(^^;)…が、どうにか小さい方のポットでお茶を淹れ、みんなで分け合って美味しいお茶をいただくことができました♪



    最初の一歩です。



    朝食会では高木善之先生の講演を振り返りました。当日は席がなくなり控え室のモニターや音響室から聴講するくらい大勢のかたにいらしていただきました。

    多くの皆さまのご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



    また、会社ぐるみでマイお箸を推進する!という宣言がありました。レストランではマイお箸キープなどの工夫も!このように響き伝わることって素晴らしいと思いましたし、皆さまの感想を聞いていて胸が熱くなりました。ありがとうございました。



           ~・☆・~・☆・~・☆・~・☆・~

       この地球が好きだから、地球の笑顔が見たいから、

       今、わたしたちにできること「地球倫理」を推進しよう!

           ~・☆・~・☆・~・☆・~・☆・~

    返信削除