2007年3月9日金曜日

第130回 川崎区準倫理法人会 MS報告



本日は当会幹事 庄村昌子幹事をお迎えしてご講話を頂きました。自然に逆らわず押し花をすること。最初は倫理法人会に入ってお会いする方に押し花のカードを送るところから始まったと言ってます。


本日は庄村幹事にご講話を頂きました。ちなみに自分も12年前にカードを頂きました。嬉しかったのをはっきり覚えてます。川崎市倫理法事会に行ったとき右も左も判らないでうろうろしていた時に声を掛けていただいた心が花のように優しい方です。

司会進行は前回から鈴木 寛治幹事前回は失敗談がコメントされてましたが今回もスムーズにとても力強く進行なされてたと思います。

本日は世界の庄村さんがスピーチする事もあり講師1名30名の参加を頂きました。

色々な友団体の方に助けられての30人圧巻です。友団体の方これからもよろいしくお願いします。


3 件のコメント:

  1. 横北の岩谷です。

    川崎区準倫理法人会は、勢いが出てきた感じがします。皆さんが力を合わせて頑張っておられる賜物です。横北も負けないように頑張ります。

    ブログも良いですね。雰囲気がよく出ています。

    今日の庄村さんのお話しは良かったですね。

    長い時間の積み重ねで今があることを感じるようになったと話された事、自分を守ってくれている神様と話しをしながら、妥協をする事なく納得のいくまでやって、やって、やり抜くと良い物ができると言う話しは、説得力がありました。


    返信削除
  2. 本日は、30名のご参加。うれしかったですね。もうイスもいっぱいでしたね。



    庄村さんのお話は聞きたかったので、時間を忘れて聞き入ってしまいました。

    押し花のカードを送り始めたとき、自分に好意があるのかと勘違いした男性が多かったとか。それだけ庄村さんが素敵だったという事なんでしょうね。



    作品が創られる過程を教えていただき、アトリエがイメージとして浮かんでくるようでした。不思議な形で用意されていた素材。神様との対話とおっしゃいました。私は分かります。私は芸術家ではありませんが、仕事をしていても自分の力ではない神様の力が働いて物事が動いていると思うことが何回もあります。



    群馬の6000坪?の農園に行ってみたいと思いました。

    講話ありがとうございました。今の時間も創作活動に励んでいらっしゃるのかもしれませんね。寝る時間を惜しんでするとおっしゃっていましたから。

    返信削除
  3. 宮舘様 何時も立派なブログをありがとうございます。

    今回の庄村様の講話は大変に素晴しかったです。自然との会話。自分との会話。その道を極めた方のみがしる世界なのだと羨ましく、また素晴しく思いました。



    庄村様のような素敵な方と倫理を学べる事に感謝致します。



    今回の司会進行もトチリまして申し訳ございませんでした。次回こそ・・・と気負うのが失敗するのかな? 自然体で・・

    返信削除