2007年6月22日金曜日

川崎市川崎区準倫理法人会 第143回MS報告



本日も朝の握手の挨拶からセミナーが始まりました。本日は当会顧問佐藤忠次先生をお迎えしてのモーニングセミナーです。

今月の司会進行は渡邊専任幹事です。朝早くから大きな声で皆をリードしてくれます。司会進行で会の雰囲気が判ってしまうので大変な役所です。

本日の朝の挨拶は渋谷副専任幹事です。万人幸福の栞をお持ちで無い方を見つけ指示を出し渡していました。そうゆう所に目が行くのが女性の凄さですよね!自分なんか自分が持ってないのに気付いていませんでしたから!

会長挨拶は成川副会長です。先週の金曜日に受けられた研修の事をお話になってました。「今の自分を見つめ直す事」家庭にしっかり貢献すること!回りの人間に貢献する事!そして職場に貢献する事それがあって自分の目標も達成出来るとお話してました。本当にそうですね!「ピンチはチャンス」しっかり兜の緒を締める!

今週は元川崎市市会議員佐藤忠次様をお迎えしてのご講話を頂きました。今日の話は自分的に「面白い・楽しい」もっと聞いていたかったです。議員になる切っ掛けは幸区にスポーツセンターが無いから署名運動をして幸スポーツセンターを作った話から始まります。川崎市で最初のスポーツセンターが出来たのは幸区と知り幸区区民として驚きました。公害に対しても始めに川崎市が立ち上がりその後国が真似した事をコミカルにお話になる所が凄い共感がもてます。郵便番号を7桁表示に変える時に佐藤先生が先頭になり幸区の郵便番号を211と210を212に統一した話 高齢者の歩けない人にバスの無料券を廃止にし福祉タクシーを設置したお話。35年前に川崎に海水浴場を断念したがここ最近東扇島に海浜公園が出来るお話。新川崎の再開発のお話と本当に楽しいお話でした。佐藤先生有難うございました。

熱弁する佐藤先生

本日の研修風景です。

なんかレギュラーの岩本さん・中川さん・朝比奈さんがいないとなんか寂しいですね!あっ先週休んだだった!御免なさい。

本日も連絡事項は荻原幹事でした。赤坂倫理法人会のカナザワ様・サイトウ様  アクザワ様・ニシ様ご出席有難うございました。

本日の出席は講師1名・16社 18名合計で19名でした。


6 件のコメント:

  1.  さすが宮舘さん!いつもありがとうございます。

     今日のお話しは、テンポよくって楽しく聞かせて頂きました。議会の裏話!?等、盛り沢山で、とても40分では足りない位でしたね。もっと聞きたかった~~!

       二朗ではなくマキのコメントでした。

    返信削除
  2.  さすが宮舘さん!いつもありがとうございます。

     今日のお話しは、テンポよくって楽しく聞かせて頂きました。議会の裏話!?等、盛り沢山で、とても40分では足りない位でしたね。もっと聞きたかった~~!

       二朗ではなくマキのコメントでした。

    返信削除
  3. 宮舘さん

    いつもありがとうございます。



    「握手の挨拶」の写真。知らない方には雰囲気を少し分かって頂けたでしょうか。



    これからは、単に回りと握手をするのではなく、できるだけ前にでて講師の先生に皆が集まって握手をするような形になれば良いと思います。



    なんとなく後ろに固まってしまうと、講師の先生が取り残されてしまいますよね。

    写真を見て思いました。

    皆で配慮しませんか。

    返信削除
  4. 宮舘 真 [メンバー]2007年6月22日 11:12

    ですよね!写真写すとこ間違えました。実は自分もそう思ったんですよ!皆さん今度からは最初に講師の方に握手を求めましょう!

    返信削除
  5. 何時も敏速&素晴しいブログをありがとうございます。カメラマンとしても素晴しいですね。



    握手の挨拶について・・

    座っている場所の近くの方から握手をするのでどうしても前に行きずらくありませんか?

    なるべく前に詰めて座る事が良いのかも・・

    ・・・

     私の場合は後ろの人に悪いと思い、後方席に座ってしまいます。映画館やコンサート等もですが・・・



    来週の清掃は人一倍動きますので宜しくお願いします。




    返信削除
  6. 朝比奈 直樹2007年6月22日 11:12

    先週は会社の研修でよそへ行っていたので欠席させて頂きました。

    今週は清掃活動ですが一歩早く西三河の掃除の会で日間賀島をきれいにしてきました。

    明日はがんばって鹿島田をきれいにします。

    返信削除