2007年8月5日日曜日

第146回川崎区準倫理法人会 MS報告



本日の講話は倫理研究所 スーパーバイザー洞下 実様のご出席を頂いております。テーマは「選択と集中」です。

本日は洞下先生の提案で皆さんと握手が出来る様に一つの円になっての握手です。さすがです。

今月の司会進行は宮舘が司会を勤めます。久しぶりの司会に少し緊張しましたが何とかやり遂げました。なんか怖くありません?写真写り。

すいませんこの後写真の記載が出来なくなりました。

会長挨拶は太田眞次会長2500社達成のお話をされました。また涙ぐみながらサンコーテクノ様の社内報を読み上げてました。新入社員の女性のお話で「母親のような母親になりたい」そんな風に言ってもらえる様になりたい。いやなります。

会員スピーチは島田会員月曜日の講話を聞いて人間は生かされてると言う事に再度認識させられた講話でした。天から授かったもので自分を磨かなければいけないだから倫理を続けてる。

開口一番「人間は魅力のあるところに集まる」と実感太田会長の家業のことに付いてお話されました。太田会長は婿養子に来ていただいたお婿さんに本当に感謝している。やはり太田会長見たく魅力のある人は周りから集まる!設けようと思うとどんどんお金は逃げていくこれが振り子の原理。良いことをすればよいことが帰ってくる。悪いことをすれば告ぐわ無ければいけない。自分が商売の道を考えたのは、友達のお弁当を見たときの格差を実感してが動機の始まりです。四〇数年経営をしてきているが一度も赤字を出した事が無い。それが自慢です。すいません!ブログPCのせいか?ブロバイダーのせいか?判りませんが写真アップできなくなりました。


3 件のコメント:

  1. すみません、、ディスク容量がいっぱいになっていました。。

    ディスクの整理をしましたので、お手数ですが改めてアップしてみていただけますか?

    返信削除
  2. 洞下さんの講話を聞かれたそうで良かったですね。

    私も是非聞いてみたいと思っております。

    ところで、太田会長の情の深い暖かな人柄に敬服しています。



    先日の「木遣り」上手かったですね。

    文章を書くのも上手いし、声は大きいし、明るいし、三拍子も四拍子もそろったお人ですね。

    なにより、気概があります。

    その元気がみんなに活力を与えてくれるのです。

    これからも、頑張ってください。



    さて、8月24日(金)のMSに講話のご依頼を頂き有り難うございます。

    太田会長に負けずに張り切ってやらさせてもらいます。

    返信削除
  3. 宮舘さんお疲れのところいつもご苦労様。7月30日の講演会後で皆さんお疲れだったのでしょうが夜の研修会は少し少なかったと思います。研修会はモーニングセミナーとは又少し違って為になる研修だと思います。是非続けけることで丸山敏雄の世界が心に入ってくる気が致します。是非お勧めです!

    返信削除