2007年10月5日金曜日

川崎市川崎区準倫理法人会 第156回MS報告



本日は当会幹事 宮舘幹事による会員スピーチでした。内容に関しては荻原幹事書き込みお願いします。

今月から成川副会長による司会進行です。

朝の挨拶 渡邊専任幹事です。

会長挨拶は頼経会長です。

会員スピーチは庄村昌子幹事です。突然のご指名にどぎまぎしながらもしっかりまとめてました。

記念品贈呈は庄村幹事 本人に渡されとても嬉しそうな宮舘幹事

連絡事項は荻原幹事です。

誓いの言葉は渋谷副専任幹事です。

すいません本日は自分の講話をお聞きいただき誠に有難うございました。コメントお手柔らかにお願いします。

5 件のコメント:

  1. 宮舘さま

    ご講話有難うございます。



    川崎区には何回もお伺いしていますが、今まで話す機会がなかったもので、興味深くお話を聞かせていただきました。



    ご本人は緊張しているとおっしゃっていましたが、丈の調節もバッチリで、なかなかどうして立派なスピーチでした。



    一番印象的だったのは、成川副会長のいつもより緊張した様子でした。手塩に掛けた我が子の晴れ舞台でしたから、心配ひとしおだったのてせしょうけれど、杞憂に終わりましたね。

    返信削除
  2. 宮舘様

    講話大変にお疲れ様でした。

    長いお付き合いですが、今迄お聞きした事のない内容が多く、再度、宮舘さんの魅力が増えました。本当に素晴しいくお茶目な講話でした。



    しかしながら、今回のMSはそうそうなる

    メンバーでした。司会進行は成川副会長・朝の挨拶・渡邊専任幹事⇒会長挨拶・頼経会長

    ⇒講話・宮舘幹事⇒連絡事項・荻原事務長⇒

    誓いの言葉は渋谷副専任幹事と・・・

    重厚で引き締まるMSでした・・(汗)









     

    返信削除
  3. 宮館さん お疲れさまでした。

    どんな話をしたかについて報告します。



    1.高校に入学したが、イジメに合い退学。父親はそれを認めずほとんど勘当状態で家を出て友人宅に居候する

    2.母親の願いであった調理師学校の夜間部に入学。並行して恵比寿のラーメン店山田ラーメンで働く。マスターになり後輩の指導を。一番弟子が「地獄ラーメン」で有名になった人間。今でも付き合いある。

    3.調理師学校卒業と同時に東急百貨店のチャイナガーデンに入社。二年間の北海道北見勤務を経験。自信もでき、とんがっていた。

    4.妻が妊娠。喜ぶが、「こんな給料じゃ(子供が生まれたら)やっていけない」と言われて愕然とする。東急のネームバリューはあったが、給料は安かった。

    5.そんな時、知り合いの紹介で成川一郎(当会副会長)当時専務とあう。店的には、東急百貨店の店より大きかった。成川氏から入らないかとの誘いを受ける。給与面、待遇面、社宅の用意などずいぶん高い要望を出した。次に会いに行ったときは、自分の全ての要求を受け入れてくれ、かつ社宅も用意してありそこに案内された。入る事に決めた。

    6.長男出産。父親との断絶から復縁したかった。子供の名前を一路(かずみ)とつける。父親の名 実 自分 真 前から好きだった「真実一路」に当てて名前をつけた。これで父親と復縁できるのではないかという気持ちもあった。父親が会いに来てくれた。

    7.その9年後に父親死去。母親自己破産などの事件がおきる

    8.二年前に有限会社角鹿フードシステムの代表取締役。(成川一郎氏は、相談役)

    中華飯店 角鹿 で、店長、調理師、マイクロバス運転士、社長。こんな人間は他にはいないと思う。今まで何回も他所から誘いを受けたが、今の自分があるのは、成川さんおよび角鹿のお蔭で一切断ってきた。

    9.自分のモットー「やるかやらないか迷った時はやる」

    10.今こそ出発点

    人生とは毎日が訓練である

    自分自身の訓練の場である

    失敗も出来る訓練の場である

    生きていることを喜ぶ訓練の場である

    今この幸せを喜ぶことなく

    いつどこで幸せになれるか

    この喜びをもとに全力で進めよう

    わたくしの将来は、今ここにある

    今ここで頑張らずにいつ、頑張る

    ㈱ノエビア化粧品 京浜販売 販社長

    野村 裕次



    これは母親がトイレに貼っていたもの。私も好きになった言葉。鈴木寛二氏(当会幹事)にも贈った。

    返信削除
  4. 宮舘さん、とても良かったです。あなたの様々な気持ちが深く伝わってきた気が致します。

     そして、鈴木さん、荻原さん、コメントが素晴しいと思います。そしていい仲間に囲まれた宮舘さんが素敵だと思いました。

    返信削除
  5. 宮舘 真 [メンバー]2007年10月5日 18:22

    本当に有難うございます。本当に良い仲間に囲まれて今の自分があるのだなーと思います。これからも宜しくお願いします。それから荻原さん内容紹介有難うございます。自分より旨いですね流石です。

    返信削除