2007年10月26日金曜日

第159回 川崎市川崎区準倫理法人会 MS報告



本日は岩手県倫理法人会相談役 又川 俊三先生をお迎えしてのご講話を頂きました。

今日は凄く多く講話を聞きに来ていただいて有難うございま。まずは恒例握手の挨拶から多いと圧巻ですね。

本日の司会は成川副会長です。

朝の挨拶は渡邊専任幹事 昨日体調不良で会の親睦会に参加できなくなり皆心配していたのですが元気に参加されて一安心です。

会長挨拶は頼経会長です。電池が切れたときどう動くか?何か起きたときに人の動き方で変わる。電池を買いに行く人、電池を探す人、起こる人、色々ありますがどう動くかで人は決まる!又川先生の魅力は謙虚さと優しさです。と頼経会長!

①大自然の法則=『万人幸福の栞』人生・経営のバイブル
・宇宙のリズムに乗ろう・「壁や苦難は、その人に乗り超える能力があるからこそ、与えられる!」あなたは大器晩成だよと滝口 長太郎さんに言われ頑張れた『人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時』森 信三偶然は無い

②人間力を磨き高める・京セラ稲盛和夫名誉会長談『企業は100%経営者の心で決まる』『企業は経営者の人格以上でも以下でもない』・『この世に”成功する仕事””失敗する仕事があるのではない。成功する人と失敗する人がいるのである』この先京セラの目的はエネルギーと環境問題だそうです。

大盛況の室内活気で暖房入れなくても熱いくらいです。③教育は全ての業務に最優先する・『感謝 感動の心』4月/親孝行月間2,046110代前の先祖 2,097,15020台前の先祖  67,108,862 30代前の先祖先祖をたどって行くと限りも無い先祖の数になる・言霊の実践=『ツキを呼ぶ成功の言葉』親を通さないと先祖には繋がらないだから親孝行をする。

④『Give力』『感動力』を磨く!・『汝のせられんと欲するところを人に施せ』・『人の脳は感動することで活性化されて行く』『感動することをやめた人は 生きていないのと同じである』人からして貰って嬉しい時は人にもして上げよう。

川崎名物記念品の贈呈本日は又川先生に馴染みの深い庄村幹事にお願いします。

入会式は織戸会員頼経会長にバッチを渡され緊張気味です。

渡邊専任幹事の紹介の後一言『可愛がって下さい』とてもお茶目で若い新入会員に拍手パチパチ!

連絡事項は風邪も治り復帰の荻原幹事です。

和やかな食事風景です。以上報告終わります。


6 件のコメント:

  1. 宮舘様 

    何時もすばやいブログアップをありがとうございます。(今朝のMSが11時前にアップされています) 即行即止の実践ですね。



    本日の講話はまさに、倫理の実践こそが光明な道と納得させられました。

     私の会社においても車の事故・お客様よりのクレーム増加・売上げ減少と士気の低下が

    目につくようになり、倫理の学びを実践する決意で、朝礼をはじめました。

     経営理念と方針を斉唱する事と売上げ報告・今日の一言を指名して発言する5分足らずの朝礼ですが、始めて3週間で社内の雰囲気が大きく変わり、社内の雰囲気も良くなり、売上げも増加しました。



    今日の講話はまさに

    「企業は100%経営者の心で決まる」

    とうりだと体感致しました。

     これよりも、少しずつではありますが

    己を磨き、倫理の教えを社内に浸透させたいと思います。

     本日の講話に感謝します。

    返信削除
  2. 宮館さん

    いつも報告ありがとうございます。

    今朝の出席者、合計40名でした。

    うち、ゲストが17名でした。

    大勢の出席で、この会場いっぱいの人でした。ご出席の皆様ありがとうございました。

    これもすべて又川先生の人徳ですね。



    お一人東京中央区の倫理法人会の専任幹事、服部信光様。初めてのご参加ですが、住まいが鹿島田で会場のうらのマンションとか。

    ここでモーニングをしているのをご存知だったようです。いつか出てみたいと思っておられたとか。またご出席いただきたいと思います。

    返信削除
  3. 横北の石井です.ごぶさたしておりました。

    本日は40名と大盛況でおめでとうございます.横北もびっくりの出席者でした。それにしても川崎区の方が23名の出席はすごいですね。この勢いで正法人会にどうですか?

    叉川先生のお話は何度聞いてもいいですね。ついつい原点を忘れがちなことを再認識させて頂けました.感謝のこころを常に忘れないよう日々過ごして行きたいと思いました.

    本日はありがとうございました.

    返信削除
  4. 荻原さんブログ早かったですね。今日は又川先生のお話を久しぶりに拝聴して、心、新たに致しました。準川崎の皆様、イブニングセミナ-に続きステキな方々にお会いさせていただける機会をつくってくださりありがとうございました。頼経会長になられてから益々元気な川崎になりますね。神奈川の輝ける星の単会になりますよ。きっと!!ふっくらと美味しいおにぎりと、とろろ昆布のス-プもサンキュ-でした。

    返信削除
  5. 川崎区の盛隆ぶりがを感じます。

    皆さんの努力がどんどん形になってきていますね。

    又川さんのお話は、いつもながら元気があります。勢いがあります。真剣に生きておられることが伝わってきます。機会があれば横北でも講話をしていただければと思います。

    私は、社員旅行があり、8時15分までに会社に戻らないといけなかったので、講話が終わったらすぐに失礼しました。

    返信削除
  6. コメントの送り方を荻原さんからお聞きしましたので、はじめておくります。素晴らしい報告を毎回作成してくださっているのですね。只ゝ感謝です。どんなことでも続けることは、大変です。されるかたにしかわかりません。作成したかたへの感謝の気持ちを表すには、コメントすることだと思います。初めてこのホームページを拝見したのが先週でした。ごめんなさい。会長失格です。反省します。

    返信削除