2007年11月2日金曜日

第160回 川崎市川崎区準倫理法人会 MS報告



本日は倫理研究所 法人局 首都圏方面 松丸 靖様をお迎えしてのご講話を頂きました。『実践は身を助く』です。

今月からは司会進行は渋谷副専任幹事です。遅くまでお仕事をしてから出席です。さすがです!元気を一杯頂きます。今月宜しくお願いします。

朝の挨拶は鈴木幹事です。久しぶりのご指名で緊張気味です。ちょっととちってましたが、焦らずこなしました。輪読も皆さん元気に『はいっ』と元気に輪読されてました。

会長挨拶は太田相談役です。丸山としお先生のお書きになった本の紹介とご自分の11月の目標をお話になってました。11月目標は『奥様に合わせる』です。本当に仲の良い御夫婦に頭が下がります。夫婦は一対の反射鏡を自で行くところ凄いです。

会員スピーチは朝比奈幹事です。横浜北など他団体への積極的に参加され忙しい毎日です。最近変なニュースが多いと深刻な問題です。」

ご講話は松丸先生です。1・わが身を取り巻く原理心の回りには人・物・自然・身体が取り巻き今を作りあげている。今日一日命を頂いた事に感謝して生きる。大安だからと言って良い日とは限らない!仏滅だからと言って悪い日とは限らない。2・本質的な問題解決の手立て   苦難感(人生とは苦難に向かって生きたいる)実践は命 一人で考えていると違う方向へ行ってしまう事がある。人生は苦難を乗り越えて又苦難を乗越えて成長して行く!

本日の講習風景です。

昨日は幹部研修有難うございました。

本日の風景NO2

連絡事項は荻原幹事です。本日の出席は講師1名19社 20名の参加を頂きました。

実践の決意を致しましょう。『今日一日』やっぱ引き締まります。島田会員です。

本日の朝食風景です。

本日参加の織戸様・長嶋会長・鶴見の木下様有難うございました。


5 件のコメント:

  1. もう作成されたのですか。即行ですね。宮舘さんの実行力は、すごいですね。ありがたいことです。この積み重ねによって川崎区準倫理法人会の歴史が出来上がるのですからうれしい限りです。やはり倫理は、万人幸福の栞が原点ですね。本日は、天の計らいで朝の挨拶は、最初の第一条でした。その日に松丸靖先生から心身相関の倫理ということで栞にもとづいてのお話大変有意義でしたね。倫理は、実践です。一日一日を明るく、楽しく悔いなくすごしてまいりましょう。感謝。

    返信削除
  2. 荻原です。宮館さんありがとうございます。

    今朝、松丸先生の話を聞いていて、人間の持つ「勝手きまま」「わがまま」のこと。その通りだなあを思いました。

    自分ではそんなつもりではないんだけど、いつのまにか、自分の意見のつもりが、実はわがままであったり、勝手きままであったりしている。そんなことがあるかも知れないなあと思いました。

    朝から木附を与えられました。感謝です。

    返信削除
  3. 宮舘さん、いつもありがとう。

    昨夜の研修会、そして今朝のモーニングと続いて松丸先生のお話は胸に詰まるものがありました。

    倫理って本当にいいですね。なぜこんなにもいい倫理がどんどん普及していかないか、一丸となって力を合わせられないのか、自分の至らなさを反省させられる思いで一杯です。

    会長、相談役に恵まれた現在、後は皆で団結して盛り上げるだけだと思います。

    頑張りましょう。    感謝


    返信削除
  4. 宮舘様

    毎度の事ながら、素晴しいブログをありがとうございます。

     今朝は川崎市民祭りの搬入の為、急いで帰ってしまい申し訳ございませんでした。

     MS開始2分前の滑り込み、そして早々と帰ってしまった為、皆様と会話する時間もあり大変に寂しかったです(ToT)

     

    近頃の私は身体も心もたるみが多いようなので、今朝の松丸先生の講話を実践すべくMS一番乗りとダイエットを誓い会場を後に致しました。(^o^)



     素晴しい皆様と講話に感謝です。

    返信削除
  5. 頼経会長、渡邉専任幹事、寛二さん以外で読まれた方は、ひとことコメントをお願いしますね。(^_-)-☆



    明日は、モーニングセミナーです。

    講話は、鶴見の佐藤忠範専任幹事です。鶴見から応援参加もあるでしょうから、川崎区も全員で歓迎いたしましょう。

    返信削除