2008年4月3日木曜日

川崎区準倫理法人会 3/30史跡めぐり報告



3/30生憎の曇り 八丁畷から六郷橋まで旧東海道の歴史散策を楽しんできました。


川崎区発行のガイドマップに従って回りました。渋谷副専任幹事のガイドで多くの事を教えてもらいました。川崎のこの一本の道にも沢山の歴史が刻まれていることを知りました。

無縁塚 この辺りは昔村はずれで、災害や疫病で亡くなった方を埋葬した場所だそうである

芭蕉の句碑:江戸を離れ、門弟たちと別れることを惜しんで詠んだ句が刻まれてある「麦の穂をたよりにつかむ別れかな」と彫ってあるらしい

新川通りの脇に小土呂橋の欄干の親柱が保存されてある

佐藤惣之助生誕の地の碑:詩人、作詞家 赤城の子守唄、人生の並木路、人生劇場、大阪タイガースの歌など多数

お昼はこちら まるだいさんで頂きました。渡辺会長とここの楊井(やない)社長とはお友達だそうです

宗三寺の墓所の奥にひっそりと飯炊き女や女郎の供養塔が祀ってある。昔は20代で亡くなる事が普通だったそうである。長生きできる今の時代に感謝

一行寺の閻魔様 1/16と7/16の2回しか御開帳されないそうだが、渡辺会長のご縁で拝観する事が出来た 現世で嘘をついた人は地獄に堕ちて閻魔様に舌を抜かれるそうです。正直に生きてますか?

六郷橋脇の明治天皇六郷渡御の碑。

駅裏の桜並木は満開でした


5 件のコメント:

  1. 朝比奈さんありがとうございます。このブログも素敵な思い出になります。集合写真のみんなの笑顔最高です。渋谷さんの名ガイド、渡辺達夫さんの地元での顔にお世話になりました。歴史に桜に皆様の笑顔に心和む1日でした。感謝。これからも継続していきましょう。

    返信削除
  2. 鈴木 寛二2008年4月4日 10:49

    当日は急な仕事が入り参加できなくて申し訳ありませんでした。

    とても楽しそうな史跡めぐりで、参加できなかった事がとても残念です。

     次回のイベントを楽しみにしています。

    頼経会長・渡邊様・渋谷様 申し訳ありませんでした。

    返信削除
  3. 皆さん楽しそうですね。川崎の仕事が多い割には、知らないことが一杯です。当日参加予定をしておりましたが、急に孫が遊びにくることになり、断念しました。申し訳有りません。次回はぜひ参加したいと思います。

    返信削除
  4. 宮舘 真 [メンバー]2008年4月4日 10:49

    仕事がら日曜日はちょっと抜けられません!最近休みがちで皆様からの励ましのお言葉本当にありがたく思います。極力出れるようにはしたいのですが今週木曜日も夜中までの仕事です。ご了承下さい。本当に史跡めぐり大好きです。次回は土曜・日曜日・祝日以外なら参加できるのですが!

    返信削除
  5.  朝比奈さん、アップありがとうございます。

    渋谷さん、渡辺達夫さんありがとうございました。

     川崎のついこの前まで(江戸後期以降)の様子がありありと脳裏に浮かぶ思いでした。

     会員の皆さんと過ごした良いひと時でした。

    返信削除