2008年10月20日月曜日

川崎区準倫理法人会第204回MS報告



10月10日 横浜鋼管㈱会長 当会監査 川島明氏 をお招きし                    「元を忘れ、末を乱す、倫理は人の為ならず」のテーマでご講和頂きました。

役員朝礼 

握手の挨拶

笑顔でおはようございます

進行:渋谷晴江副会長

夢かぎりなく斉唱

朝の挨拶:木村叔子幹事

万人幸福の栞輪読

会長挨拶:太田眞次相談役  

辞令交付式 中島陽一幹事殿

辞令交付式 吉田知恵幹事殿

辞令交付式 ランジット・カーロン幹事殿

講話:横浜鋼管㈱会長 川島明氏                                      テーマ「「元を忘れ、末を乱す、倫理は人の為ならず」                             南国土佐生まれの73歳。高知は近代日本の礎を築いた偉人を多く輩出している。
倫理は実践と言われるがなかなかできない。
倫理は見返りを求めず、人の役にたつ事が大切。
命令して人を動かそうとしては駄目。尽くすことで自分に帰ってくる。
                                          黄金の鍵:陽転思考→プラスに明るく考える。
                                            苦難の時こそ明るい心で…純情(すなお)
                                          人の嫌がる事を率先してやってきて謙虚をなれたから今の成功があるのかな…北野たけし



連絡事項:渡邊二朗事務長 

木村叔子幹事より女性委員会発足のお知らせ 先日第1回目に出席してきました。
来年3月3日にイベントをする予定です 


織戸克己幹事より10月25日11時より川崎マリエンにてバーベキュー大会をします。皆様振るってのご参加をお待ちしております。

誓いの言葉:中島陽一幹事 今日一日・・・・

朝食 天地の恵みと… 


7 件のコメント:

  1. 老眼鏡を掛けた写真を見てがっかり・・・。



    でも、全ては【気】から・・・精神的には若さ満々で行きます。



    《25日バーベキュー》のお申し込みがまだの方がいらっしゃいましたら、至急木村までお願いいたします。



    超超超おいしいお肉を堪能できる時間です!

    多くの皆様と飲んで食べて楽しい時間にしましょう!

    返信削除
  2.  川島さんは私を鶴見から川崎に誘いこんだ?方です。そのお陰で太田相談役、頼経会長をはじめ素晴しい方々とのめぐり合いがありました。

     川島さんの故郷が高知県ということで大変興味深く拝聴させていただきました。

     川島さんの人気のひとつが大きな寛容な心の存在にあるということをよく分からせていただいたセミナーでした。ありがとうございました。

     ブログアップ!いつもありがとう!

    返信削除
  3. 川島さんは普段は冗談を言われていますが気骨のあるかたですね。わたしが、少しでも否定的なことを言いますとしかってくださいます。わたしにとっては、恐い存在ですので、講師依頼も私からはできず渡辺さんからお願いしました。川崎区の監査役として今後ともよろしくご指導のほどお願いします。木村さんメガネも粋ですよ。21日総会、25日バーベーキュー皆さん参加してくださいね。そして、来月11日は、盛り上げてください。是非お仲間を連れてきていただきともに感動の涙を流しましょう。

    返信削除
  4. 川島さんは普段は冗談を言われていますが気骨のあるかたですね。わたしが、少しでも否定的なことを言いますとしかってくださいます。わたしにとっては、恐い存在ですので、講師依頼も私からはできず渡辺さんからお願いしました。川崎区の監査役として今後ともよろしくご指導のほどお願いします。木村さんメガネも粋ですよ。21日総会、25日バーベーキュー皆さん参加してくださいね。そして、来月11日は、盛り上げてください。是非お仲間を連れてきていただきともに感動の涙を流しましょう。

    返信削除
  5. 甲斐 紀和子2008年10月20日 10:16

    横北の甲斐です。

    久しぶりに川崎区のMSに参加させていただきました。

    岩谷会長より「川島さんの講話はなかなか聞けないよ!」と言われ、「それは行かねば!」と伺いました(笑)

    川島さんは冗談の中にさりげなくご指導があります。

    さすがだなぁといつも思います。

    返信削除
  6. 川崎区の監査役である川島さんには、毎週モーニングに来ていただき、ご指導をお願いできたらと思います。



    私たち後に続くものに、多くの実践・経験の中から、いろいろ教えていただけたら、川崎区も更なる躍進ができるのではないでしょうか。



    そして、25日のバーベキュー・11日のイブニングとイベントが続きますが、多くの方々の参加をお待ちしております。

    返信削除
  7. 木村幹事の朝の挨拶は良かったですよ。誰もおばあさんだなんて思いませんよ。誰が見ても川崎区のマドンナですよね。

    川島監査(横北:相談役)の話はほのぼのとして核心をついています。いつもあの口調で指導されています。

    25日のバーベキューに参加したかったのですが、25日は会社の社員旅行と重なってしまいました。残念です。


    返信削除