2008年11月15日土曜日

川崎市川崎区準倫理法人会 第208回MS報告



本日は法人スーパーバイザー 加藤 公利様をお迎えしてのご講話を頂きました。

役員朝礼です。一日のスタートをするのにふさわしい凛々しい朝礼です。やはり人数が揃うと気持ちが良いですね。

お早う御座います。まずは川崎恒例握手の挨拶から始めましょう。張った空気が一転する瞬間です。

本日の司会進行は朝比奈幹事先日行なわれた合唱コンクールでは美声を活かし大活躍されました。今日も宜しくお願いします。

朝の挨拶はランジット・カーロン幹事です。今回の講師も聞いてましたしが外人のカッコをした日本人です。これからも宜しくお願いします。

会長挨拶は太田相談役です。『イブニングセミナーでは300人近くのお客様を迎える事が出来ました。皆が一つになってやった事が良い結果を生む、動くことの大切さを学んだイブニングセミナーでした。今事件を起こしている子供は裕福な家庭に育った子供がおおい、貧乏の子供は事件をおこさない。貧乏を良く思いましょう』

アクツ書道展の作品です。

渡邊副会長の喜寿のお祝いをしました。いつもより笑顔の副会長です。花束贈呈は木村幹事です。

講話『貧乏神でも 喜んで迎えよ』です。始めにこの言葉は始めて指導を受けたときに頂いたことばです。これからの人生は儲けの人生楽しんで生きる。倫理との出会いは62年の忘年会に招待され会費1万円を支払いそれが会費だっただまされて入会させられたと笑いを含め紹介されてました。入会当初はベルを鳴らすのが変だなーと思った。3ヶ月続ける予定が20年続いてる。なぜなら幸せの人のそばにいると自分も幸せになれるから。会員スピーチに感動してこの会を続けようと思った知っている人が前に出て実体験をしゃべる聞くだけでは始まらない倫理は実践する、それが良い結果につながる。最初は自が良い事をしていると回りの人に判ってもらいたいそれが周りの人に良い影響とは限らない。目の前のチャンスはそのとき掴まないと駄目独立の際良い話を頂き考えさせてください。と言い家族に相談して事務所を辞める決意を所長に告げているときに電話が入り『あの話はご破算にして欲しいと』所長にいった手前辞めざるおえなくなった。その後はドラマのような良いことが決まり結果良い方向に進んだ。今までのものを捨てなくては次は入ってこない。倫理に入って直ぐに事務長を進められたそのとき『事務長を受けたら事業が発展する『貴方しか出来ない』と言われ事務長を受けた繰るものは拒まずの精神が倫理であるその結果今の自分がある』自分の影にはいつも母の存在が大きかった母からの言葉『公利に贈る  感謝神様より生を頂いて何事も無く日々生かされていることに感謝  ご先祖様のお陰を頂いていることに感謝 師の恩 親の恩に感謝 謙虚に初心に帰り他人様に感謝 』とても良い言葉ですね

いままで色んなところは行っているが記念品ははじめてです。と大喜びされてました。

連絡事項は渡邊事務長です。

鶴見の山崎相談役と木下様のご出席を頂きました。

講話風景です。

講話風景2です。

誓いの言葉は吉田知恵幹事です。

和やかの食事風景です。以上で報告終わります。 宮舘でした。


6 件のコメント:

  1. 早々のブログありがとうございます。



    加藤先生の講話《貧乏神でも喜んで迎えよ》



    できることなら、貧乏神様は来ないに限ると思うのが本音ですが、やはり「神」と名のつく以上、崇拝し大切に接しないといけないですよね。



    でも全て、自分自身の「気の持ちよう」、「思いの強さ」によって、現状改革・現状打破は可能です。貧乏も受け入れ、楽しみそしていろいろ考え試行錯誤していくことが大切だと思います。


    返信削除
  2. いつも私は見るだけのブログですが、作成してくださる方のご尽力に感謝いたします。ありがとうございます。できない私は尊敬の念でいっぱいです。



    さて、貧乏神の反対はどんな神様・・・?



    きっと神様同士はみんな知り合いだと思います。貧乏神様と仲良くしたら、今度は幸運の女神様を連れてきて紹介してくれるかも・・・。



    でも「人として」一生懸命生きていないとだめですよね。自分が純粋で真剣でないと、何も興りえないですよね。



    自分を見直せる場所がこの倫理の会だと思っています。皆さん、木村改造?の手助けをよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 本当に加藤スーパーバイザーには遠く大分からお越し頂いたことには感謝です。滞在中

    自分の仕事が忙しく専任幹事として何できなかった事をお詫びします。初めての川崎でおそらく分からない事が多かったのではないかと思います。これから当会も講話者に対して

    感謝を持ちまた喜んで講話に臨んでもらうためにも送り向かいや親睦を作る時間も作って

    行くべきではないかと思ます。



    太田相談役は凄いですね、あの動中と言う字の「中の字」をあんなに長く引けるとは?

    本当心が達人境地に入っているのでは。



    次回21日は織戸は欠席なります。」



    皆さんで元気いっぱいの会にしってください。

    返信削除
  4.  アップ、いつもありがとう。

     織戸専任幹事はコメントを入れるとなると素晴しい内容を入れられますね。しかも2回に亘って・

     加藤先生のお話は前日の研修会も素晴しかったのです。

     二日間に亘る加藤先生のお話を聞けた私たちは幸せです。

     毎月1回行われている研修会は60年前日々研鑽された倫理の創始者丸山敏男の世界が反映されています。

     この研修会だけでも月会費のおつりが出ます。

     研修を受けないのは本当に勿体無いと思います。是非皆さんお忙しいでしょうが参加を推奨いたします。

     叔子ちゃん。貧乏神の反対の神様の顔はどんな顔か・・・実は毎週見ていますよ・・・・・??!

    ・・・頼経会長・太田相談役・・

    のようなお顔だと思います。

     感謝!感謝!です。

     織戸専任幹事行ってらっしゃい!



     

    返信削除
  5. 宮舘 真 [メンバー]2008年11月15日 16:58

    すいません仕事が忙しくて2日に渡ってしまいました。今後もブログ担当の時はすばやくアップします。

    返信削除
  6. 凄いですね。15,16,17日と結婚式そして岡山での葬儀と出かけている間にブログアップされておりました。宮舘さんありがとうございました。コメントも皆さん速いですね。これも決まった人でなく多くの方々が一言でいいですから送ってくださると嬉しいですね。これも思いやり、感謝の実践ですのよろしくお願いします。それにより、会自体も盛り上がってきます。加藤先生には、大分から2日間本当にありがとうございました。実践に基づいた純粋倫理の説明とてもありがたかったです。感謝申し上げます。

    返信削除