2008年12月16日火曜日

川崎区準倫理法人会第212回MS報告



12月12日(金)は倫理研究所法人局普及事業部首都圏方面長 山口秀雄氏に「出会い」のテーマで講話をして頂きました。




集合写真!


役員朝礼です。役員一同整列!


役員

山口秀雄氏より、挨拶の特別指導を受けました。


挨拶の指導

開始5分前!握手の挨拶の時間です。


握手の挨拶

本日の進行は、中島幹事です。


>進行

夢限りなく斉唱


夢限りなく

朝の挨拶は、番匠副会長です。


朝の挨拶

会長挨拶、頼経会長のお話はいつも為になります。今回は「和願愛語 先意承門」のお言葉と、にこやかな笑顔の大切さをお話頂きました。


本日の講話

本日の講話は、倫理研究所法人局普及事業部首都圏方面長の山口秀雄氏です。


自分の奥様をちゃんと’さん’付けで呼んでいますか?とドキッとする投げかけから始まり、出会い→気付き→感動と、単に人だけ留まらず、あらゆるモノや出来事との出会いの大切さについてお話を頂きました。


本日の講話

記念品贈呈は、木村叔子幹事です。


記念品贈呈

連絡事項は、連絡二朗こと渡邊二朗幹事です。


連絡事項

誓いの言葉は、ランジット・カーロン幹事です。


誓いの言葉

朝食会です。「雨土の恵みと・・・」


朝食会

7 件のコメント:

  1. 中島さんありがとうございます。ブログひとつでも、人それぞれの個性が出ていて楽しいですね。見るほうは楽しいなんていってますが作るほうは大変ですよね。1度ご指導下さい。役員朝礼の並び方もさまになってきましたね。山口先生のお話演題の前に出てこられ私たちと一体になって和やかに温かい雰囲気で、歯切れよく出会いのお話を頂きました。どんな小さいことでも丁寧にすることの大事さも気づかせていただきました。感謝。19日は、遠路仙台からおいでいただきます。実践の生の声が拝聴できますので、是非参加を呼びかけてくださいね。

    返信削除
  2. 広報委員長小田2008年12月16日 10:04

    山口方面長はやさしいなかにある厳しさがある方ですよね。

    モーニングセミナーの活気が伝わってきます。

    返信削除
  3.  ブログアップありがとう。

     山口先生は私と同年ですが40年も倫理に学んでいるんですって、すごいですね!早くから倫理を学ぼうということもすごいですが、続けられてきたお姿がまた違う。

     心に入ってくるお話が印象的でした。

     今週は皆さんよくご存知の天明茂先生の愛弟子。実践に真剣に取り組んでいるFMデイスクジョッキー『立岡学』さんの爽やかなお話です。ふるってご参加ください。

    返信削除
  4. 川崎区の役員朝礼は写真を見る限りは素晴しいですね。皆さん背筋を伸ばし、一列に整列されている様子は素晴しいです。役員の方のハキハキした挨拶が聞こえてきます。

    山口方面長の穏やかな語り方、いいですね。それから、女性を持ち上げる姿勢も好感が持てます。

    ところで、横北のモーニングセミナーは今度の20日が最後です。今回は、歌手でもあり、音楽プロデューサーでもある加東竜次さんです。会員一同、皆さんのお越しをお待ちしています。

    返信削除
  5. 山口先生ありがとうございました。

    役員朝礼でハイの練習から始まり、「ハイ」ひとつでもその人の人柄・感情が表れ、挨拶の礼の角度も重要なことを痛感いたしました。

    あたりまえのことができず、できないくせに素直に学ばず、いい加減にしていることが多々ある日常です。

    小さなことから、素直に改善していきます。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. 今回の報告は中島さんですか。

    ありがとうございます。最近色々な役割を担っていただいていること、感謝です。



    ところで報告の方法で二つお願いがあります。

    1つは、出席数を報告してほしいということ

    もう1つは、報告者のお名前(今回は、中島が報告しました。とか)を入れて欲しいことです。



    宜しくお願い致します。

    返信削除
  7. 宮舘 真 [メンバー]2008年12月16日 10:04

    最近出席出来ず心苦しいです。休みも取らず働いて金曜日の出席は不可能になりました。来年落ち着いたらまた出席したいと考えます。今活気ある川崎区ですから来年出席したら違う会見たくなっているかも!

    返信削除