2008年12月25日木曜日

川崎区準倫理法人会第213回MS報告



12月19日 本日はNPO法人ワンファミリー仙台 理事長 立岡 学氏に                   「ホームレスの自立支援の今後の在り方」のテーマで講話をして頂きました。

役員朝礼 

握手の挨拶

笑顔でおはようございます

進行 木村 叔子幹事

夢かぎりなく斉唱

朝の挨拶:織戸克己専任幹事

万人幸福の栞輪読

会長挨拶:太田眞次相談役 

講話:NPO法人ワンファミリー仙台 理事長 立岡 学                 テーマ  「ホームレスの自立支援の今後の在り方」                                          天明さんとの縁で渡邊さんとの縁を頂き今日のこの場を持つことが出来ました。
最初は地元のグループに参加してホームレスとの接し方を学び、ホームレスの方に清掃活動の対価として食事の提供を行うことから始めた。交流を続ける中で会も定期開催となり参加者の意識も地域を良くしたいとの思いが出てきた。参加人数も数人から100名を越すようになり組織としての活動を拡大し自然と触れ合える農業活動からの支援も加えた。ホームレスになった人は家庭環境に問題があった人が多い。精神面のケアを考慮しながら社会参加の場を提供し人間性を取り戻していけるよう支援する。
                                       ワンファミリーHP :http://www16.plala.or.jp/onefamily-sendai/top.html

記念品贈呈:庄村 昌子幹事


連絡事項:渡邊二朗事務長 次回12月26日が今年最後のMSとなります。           本朝の出席は27社28名でした

織戸専任幹事に誘われて初めて参加しました武藤です。保険代理店をしています。

誓いの言葉:神谷 悟会員 今日一日・・・・

朝食 天地の恵みと… 

以上 副専任幹事朝比奈からの報告でした。


3 件のコメント:

  1. 広報委員長小田2008年12月25日 5:01

    いつもながら活気が伝わるモーニングセミナーですね。来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 今年も残り少なくなりました。年末で大変なときにブログ、朝比奈さんありがとうございます。今回の写真は全体に笑顔が少ないですね。演題のせいかな。それにしての講師の立岡さんは、神主でもありながら若くしてホームレスの支援に立ち向かい、やり続けておられることに只々敬服するのみです。農業に目を向けられたことは素晴らしいですね。記念品贈呈は、やはり製作者が手渡しするといいですね。笑顔も最高。私たちは渡辺二朗さんを支援していきましょう。

    返信削除
  3.  朝比奈さんありがとう。頭の薄いところを載せていただき改めて歳をとったと痛感します・・笑・

     立岡さんは34歳ですが社団法人日本青年会議所の国民版国民栄誉賞2008年『人間力大賞』を受賞されています。また同行された津田政明さんは新宿のホームレス支援から海外の(ルワンダ・アフガニスタンなどなど)貧困層の支援活動に活躍されてきた方で有名です。

     頼経会長もすごい人ですがこのお二人もすごい人です。

     『日本が危ない』を世界から感じて活動されている姿に感動し、心から尊敬いたします。

     歳は私より下の方々ですが人間の出来が違い、本当に勉強になりました。ありがとうございました。

     横須賀の小田さん、横須賀も活気が出てきましたね。感じていますよ・・・ガンバッテ・・・ 

    返信削除