2009年2月1日日曜日

川崎区準倫理法人会第218回MS報告



1月30日 本日は㈱プラスワン企画 山本 弘人氏に                   「知っておこう本当のエコ」のテーマで講話をして頂きました。

朝比奈が報告いたします。

役員朝礼 

握手の挨拶

笑顔でおはようございます

進行:中島 陽一幹事

夢かぎりなく斉唱

朝の挨拶:番匠 良平副会長

万人幸福の栞輪読。

会長挨拶:太田 眞次相談役 先日、鍵山相談役に講演の依頼をしたのだが諸般の事情から断らなければならなくなった。いつ断りに行こうかと逡巡していたら、妻から今すぐ行きなさいといわれ、どうしようかと思うまもなく行動に移した。結果、本人に直接会うことができ、無事話をつけることが出来た。妻の決断力に感謝。即行即止の大切さを実感した                              (写真を失念しました。すいません。)

講話:㈱プラスワン企画 山本 弘人氏                              テーマ 「知っておこう本当のエコ」                                                    急激な経済成長を続けている中国は経済優先で環境破壊が進んでいる。
経営者も利益至上で規制があっても役人に賄賂でやりたい放題をしている。
かつての日本も高度経済成長の時代には同じような事をして環境を壊してきた。
しかし、今は次世代に今よりいい環境を残さなければならない為に行動を起こす時。
温暖化をStopするための行動の一歩として電力消費を抑制して火力発電から出るCO2を削減することが大切。オフィスや工場での照明に使われている蛍光灯をLED化する事で1/3に電力消費を抑えられる。LEDは蛍光灯に比べ初期投資はかかるが、耐久性は6倍、紫外線を含まないので目に優しい、発熱しないため空調に影響を与えない、有害な水銀を含まないのでリサイクル負荷が小さい。(蛍光灯の水銀回収できる企業は北海道に1社のみ)


高輝度白色LEDなのでまぶしいです


青色LEDに黄色のフィルタをかぶせて白を出しています

食品照明等に使っているランプ形LEDです。赤外線が出ないので食品に熱の影響が出ません

全電力消費の1/5を占める照明。CO2抑制効果は大きいです

蛍光燈や電球に比べLED照明は多くのメリットがあります

おまけ:セルファ水 次亜塩素酸と塩酸を反応させず水に希釈したもので、白血球と同じ殺菌作用をもたらします。強力な殺菌消臭力を持ちながら人体には影響を与えません。



記念品贈呈:木村 叔子幹事

連絡事項:渡邊 二朗事務長 本朝の出席は14社14名でした

入会宣言を頂きました 富田 晴彦様

誓いの言葉:伊藤 泰子幹事 今日一日・・・・

朝食 天地の恵みと… 


6 件のコメント:

  1.   ブログアップありがとうございました。

     山本さん急なピンチヒッターで大変でしたが本当にありがとうございました。

     最近にない少人数のセミナーでしたがこんなこともあります。お一人づつ力になる人達の入会を待って確実にレベルアップを図っていきましょう。今月の講師は飛びぬけて素晴しい方々です。

     是非多くの方に講話を聞いていたき倫理の素晴しさを皆さんに伝えていきましょう。

    返信削除
  2. 朝比奈さんありがとうございます。速いブログアップですね。久しぶりに小人数でしたが、これもまた良しです。おかげで参加者全員が感想を話すことができました。山本さんのところの製品は本物ですね、あとは価格がどうなるかです。一人一人が、今日のモーニングは素晴らしいぞと心に思い、皆さんに良き波動を送って下さると自然に人が集まると思います。宜しくね。

    返信削除
  3. ブログアップご苦労様です。

    1月はモーニングセミナー皆勤賞です。

    LEDの照明器具には大変関心を持っています。早く安くなれば良いと思います。

    山本さん頑張って下さい。まだまだ青年のつもりですが、写真に映る姿に、がっくりです。せめて姿勢を正して大きな声を出して今年も頑張って行きたいと思います。

    返信削除
  4. ブログありがとうございます。

    前回のインフルエンザ予防(マスク)にしても、エコの照明にしても、国をあげての動きになればいいのにと思います。こういうところにお金を使わないと・・・。

    そして、認知度・関心度が必要だと思いますので、川崎区準倫理法人会が情報の発信源となり、多くの方により良い情報を伝えていきましょう!

    返信削除
  5. 広報委員長小田2009年2月2日 9:58

    いつも魅力的な講師の方ですね。近いうちね伺えればと思っています。

    返信削除
  6. 広報委員長小田2009年2月2日 9:58

    いつも魅力的な講師の方ですね。近いうちね伺えればと思っています。

    返信削除