2009年4月7日火曜日

川崎区準倫理法人会第226回MS報告



4月3日 本日は歯科医師 気診健康センター 代表 小倉才子氏に                  
 「病は気から ~気診で元気~」のテーマで講話をして頂きました。



集合写真

幹事 中島が報告します。





役員朝礼!


役員朝礼

川崎名物、握手の挨拶!


握手の挨拶

夢限りなく斉唱!


夢限りなく

朝の挨拶:中島陽一幹事


朝の挨拶

「万人幸福の栞」輪読!


万人幸福の栞

会長挨拶:頼経健治会長


会長挨拶

講話:歯科医師 気診健康センター 代表 小倉才子氏


小倉先生

「気診」とは、人の身体の内外に存在する気の診断をするというものです。40年前に兵庫県の整形外科医、小田一先生が開発された方法ですが、医療業界では評価されていないそうです。


目に見えない部分に目を向ける気功といったもので、気を整えると症状が改善されるそうです。健康食品、サプリメント等どんな物が身体に合うかが、分かります。


講話

気について、図解での説明です。「身体を取り巻く気をオーラと言います。」「オーラに風邪(ふうじゃ)がついてしまうと、オーラがでこぼこして乱れてしまう。風邪は、万病の元。」「つかれている時、冷たい飲み物を飲みすぎた時、食べ過ぎ、パソコンの前などにいる時に、気が乱れます。」


気を乱さない為には:自分に合う食事。腹八分目。怒らない(平常心)。ストレスを溜めない。



実演

実際に、ミネラルソルト(気を良くする物)とタバコ(気を悪くする物)を手に持って、実際の気診の体験です。胸鎖乳突筋という首の筋肉をつまんで、ミネラルソルトを手に持つと筋肉がゆるみ、タバコを手に持つと筋肉が硬くなります。



実演

次に自分が手に持たずに、相手の気(オーラ)に手を向けて、自分の首の筋肉の状態を遠隔でチェックしました。朝比奈さんが診られる人、私が診る側として体験者になったのですが、ビックリした事に本当にタバコや精製塩を持ってもらった時は、自分の首の筋肉が硬くなりました!さすが、小倉先生は分かる人を選ぶ力があります(笑)



実演2

記念品贈呈:伊藤泰子幹事


記念

連絡事項:渡邉二朗事務長


連絡事項

4/11に鶴見公会堂で、活力朝礼コンテストを行います。是非、ご参加下さい。



鶴見の高松会長より、4/22の鶴見区の倫理講演会のご案内です。


高松会長

木村叔子幹事より、4/4のお花見のご案内です。


花見紹介

誓いの言葉:吉田知恵幹事


誓いの言葉

食事会です、皆で講話の感想を話します。


食事会

3 件のコメント:

  1.  中島さん忙しいところありがとう。まきアンド二朗です。

     小倉先生のお話は、良いオーラと悪いオーラがあり、悪いオーラを取り除くことで病気が直るということでした。

     最近良いオーラは時に感じることができるようになりましたが、悪いオーラを感じることができません。悪い波動は感じることができますが、・・・・

     人の体は本当に(精密に作られてロボット)であると最近特に感じるようになりましたが、魂(気)で生かされているんだと痛感します。

     良い『気』を高めて生きて生きたいと思います。

     ありがとうございました。!

    返信削除
  2. 中島さんありがとうございます。川崎区の皆さんの気は素晴らしいです。会長挨拶のときの写真を見る限り私が一番疲れていて気を発してない顔をしていますね。ここのところ体温低く手足が冷たいのです。酒、甘いもの、コーヒー取りすぎなのが影響してますね。それと食べすぎでしょう、3キロ体重増えました。いいタイミングでの小倉先生のお話でした。15年前からの知人でありながら実践をしていませんでしたので、今後は自分にあうものものを取り入れ身体を冷やさないようにしていきます。私たちは霊魂という一気体なんですから、思い方、生き方で変わっていきますね。みんなで、小倉先生の気の講習を受けに行きませんか。

    返信削除
  3. 中島さんありがとうございます。

    私は気功と催眠術は信じていませんでした。が、過去1度気功の先生に施術をしていただいた時、全身の血行がよくなたのか、顔は赤くなり、目がパット見開き、変わった自分にびっくりした経験があります。見ていた人もはっきりと変化がわかったとのこでした。

    「気診」という言葉は初めて耳にしましたが、オーラ・・・良いオーラを持ち波動を良くし、自分自身、まわりの人に良い影響をもたらせていければと思いました。

    小倉先生ありがとうございました。

    返信削除