2009年4月21日火曜日

川崎区準倫理法人会第228回MS報告



4月17日 本日は七沢希望の丘初等学校 監事 辻 存之氏に「夢のあるかぎり」のテーマで講話をして頂きました。



集合写真

本日は、中島が報告します。





役員朝礼!


役員朝礼

川崎名物、握手の挨拶です!


握手の挨拶

本日の進行:木村叔子幹事です。


進行

夢限りなく斉唱


夢限りなく

朝の挨拶:冨田晴彦会員です。


朝の挨拶

「万人幸福の栞」輪読


輪読

会長挨拶:太田眞次相談役


会長挨拶

本日の講話:七沢希望の丘初等学校 監事 辻存之氏に「希望あるかぎり」のテーマでお話頂きました。


講話

辻さんは、秋田県出身の75歳で、現在は神奈川県海老名市在住です。


厚木の近くの温泉で有名な七沢に、今年4月より七沢希望の丘初等学校という小学校を立ち上げられました。今、全国で少子化の為に小学校が無くなっています。なぜ小学校を立ち上げたのかというと、核家族化や競争社会の問題が出てきているが、’つ’の付く歳迄に(9つ迄)、しっかりとした土台を作れば、後は勝手に育つという考えを元に小学校を作る事にしたという事です。


4月より、男子8名、女子4名の計12名でスタート。学年は1年生が7人、3年生が5人で学年の枠を超えた、体験活動を中心とした教育を目指しています。


学校HP→http://www.ayu.ne.jp/user/nanasawakg/nkestop/nkestop.html



最初は実現出来るとは思えず、様々な障害が起こったが、運営協力してくれる人が現れたり、資金援助をしてくれる人が集まってきて、この春からスタート出来たそうです。


講話を聴く

記念品贈呈:吉田知恵幹事


記念品贈呈

連絡事項:中島陽一幹事


連絡事項

誓いの言葉:ランジット・カーロン幹事


誓いの言葉

朝食会


朝食会

6 件のコメント:

  1. 中島さんありがとうございます。辻先生は淡々と自然体で思いつくままにお話をされていましたね。人のお役にたつことのみ考えて行動されていると考えられないような協力者が現れてくるのだと教えられました。まさに「至誠通天」のお話でした。感謝です。

    24日はいよいよ待望の川崎区の姫様いや、ドン木村叔子さんの講話です、さて、どんな話になるのでしょう楽しみです。皆さん参加してくだいね。

    返信削除
  2. ブログありがとうございます。

    辻先生の熱い思いに人々(融資等)が自然と集まって来たということに驚きました。と同時にとても柔和な中に、決心・決めた事をやりぬくという強さがあるのだなと感じました。人のために尽くせる自分作りに励みます。ありがとうございました。



    さて24日MSでデビュー?です。頼経会長の期待に添えるよう全力投球いたします。

    明るく・楽しく・元気になる時間なると思いますので皆様、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 中島さんブログ有難うございます。

    辻先生の淡々とした中に教育にかける情熱は素晴しいものですね。本物だから支援者が現れるのでしょう。自然一杯の中で子供たちは元気で感性豊かに育つことでしょう。



    木村さん期待しているのは頼経会長だけでは有りません。みんな楽しみにしています。

    返信削除
  4. やはり日本創生には倫理活動も必要ですが

    しっかりとした幼児教育が大事です。この新しい学校に期待です。叔子さんにも期待ですといいたいですが、実はすでに24日のモーニングを聞いて今書いてます。感想は次回書きます。

    しかし川崎区は本当に恵まれています。沖縄の石川スーパーバイザーも言っていましたが

    素晴らしい雰囲気を持っていて会長さんが素晴らしいあれだけの人物は日本中を回っていますがなかなか出会えないそうです。

    今後も頼軽会長のもとで学んで生きたいですね。この素晴らし体制を続けるためにも専任

    幹事として頑張ります。

    返信削除
  5. 皆様、いつもお世話になっています。

    いつも頭の片隅にありながら、なかなかコメントできなくてすみません。

    やっと、たどり着きました。

    ランジェリー、いやランジットさんより、早く更新できてよかったです。(^^)v

    毎回のブログ更新、モーニングセミナーの準備等と、頼経会長のもと、誰かがやって下さるから今があるのですね。

    本当に感謝しています。



    さて、辻先生のお話ですが、今情報ばかりが先行してしまう世の中にも自然の中で育む教育環境もある事がわかり、なんとなくホッとしました。

    私も年に数回子供にゴルフを通じて接する機会があるのですが、素朴で素直な子供もたくさんいます。そのまま育っていってほしものです。

    私も心に刺さりまくったトゲを一本一本倫理で勉強し、抜いていきたいと思います。

    今後ともよろしくお願いします。








    返信削除
  6. 中島さんいつもありがとう!

     今退院後初めてブログを開けました。皆さんのコメントを見ました。

     いいですね!グッドです。

     辻先生はやはり素晴しい方ですね。全てに感動です。素晴しい講師の先生をお迎えできて本当に感謝です。

     ブログのコメントで恐縮ですが小生無事手術も成功して退院しました。

     失敗(目に穴があいてしまうこと)と成功は50%50%と宣告されていましたから覚悟をして臨みましたが、日常の行いが良い?せいかおかげさまで成功したようです。

     ご心配をおかけしてすみませんでした。

     様々な励ましのお言葉をありがとうごございました。

     24日は参加できませんでしたが、1日は参加できるようにするつもりです。

     皆さんにお会いできることを今から楽しみにしています。

    返信削除