2009年5月1日金曜日

川崎区準倫理法人会第230回MS報告



5月1日 本日はNPOコミュニオン 理事 藍原 繁樹氏に             「エニアグラム ~自分探しの旅から」のテーマで講話をして頂きました。                                                  中島が報告いたします。


集合写真



役員朝礼!


役員朝礼

川崎区名物の握手の挨拶!


握手の挨拶

進行は、織戸 克己専任幹事です。


進行

「夢限りなく」斉唱!今朝は、なぜかCDが途中で止まりアカペラで歌い切りました!


夢限りなく斉唱

朝の挨拶は、中島 陽一幹事です。


朝の挨拶

会長挨拶は、頼経 健治会長です。


会長挨拶

短期間に相手を知る為に心がけている事。その人の師匠は?その人の考え方は?どういう友人を持っているか?座右の書は何か?どういう生き方をしているか?どういう志を持っているか?さすが、頼経会長。会長の元に、多くの方が集まるのかが少しわかりました。



講話は、NPOコミュニオン 理事 藍原 繁樹氏に「エニアグラム ~自分探しの旅から」のテーマでお話頂きました。


講話

藍原さんは、横浜で歯医者をされていますが、NPOコミュニオンの理事をされています。このNPOは、鈴木秀子先生が名誉顧問をされていて、自己成長を目指して、学び実践をしています。自分の深い所を知るのはがエニアグラムです。


エニアグラム=Enneagram(ギリシャ語で9つの図)という意味です。


2000年前にアフガニスタンで発見されて、ロシアの神秘思想家グルジェフにより、西欧に広まりました。


エニアグラム

日本では、鈴木秀子先生がスタンフォード大学時代に知り紹介しました。


NPOコミュニオンのサイト→ http://www.enneagram.gr.jp



40分の講話の時間でかなり密度濃くエニアグラムの概要について学ぶ事が出来ました。まず、二人でペアになって、趣味の話や、子供の頃の話を話して、自分の中の考えを知るワークを行いました。その後で、簡単なタイプの自己診断も行いました。


ワーク

記念品贈呈は、木村叔子幹事です。


記念品贈呈

連絡事項は、渡邉二朗事務長です。本日は34社/34名の方にご参加いただきました。


連絡事項

みなとみらいの佐藤会長です。本日はみなとみらいを休会にして、4名に参加して頂きました。5/29は川崎区を休会なので、みなとみらいのMSに来て下さい!


佐藤会長

番匠副会長より、パンデミック危機が迫っている、新型インフルエンザの防御についてのアドバイスを頂きました。


番匠さん

誓いの言葉は、吉田知恵幹事です。


誓いの言葉

食事会。今朝は、食事会の25名以上の方が参加されて盛り上がりました。


食事会

5 件のコメント:

  1. いち早いブログアップありがとうございます。

     みなとみらいの会員の皆様ご参加ありがとうございました。29日はみんなでおしかけます。

     藍原先生のお話、とても良かったですね。

     2人組みになっての会話は、私は田村副会長と組みましたが、田村さんの知らなかった一面をお聞きできて楽しかったです。

     一週お休みした分、MSにでられる喜びを更に感じたひと時でした。

     ありがとうございます。感謝です。

    返信削除
  2. 中島さん、早速のブログアップありがとうございます。即行が心の負債をなくすのに一番ですね。今朝は私どもの別の勉強会の仲間も藍原さんの話ということで、駆けつけてくれました。また、みなとみらいをはじめ他会の方もおいでいただき心より感謝申し上げます。楽しいお話でした。9つの性格では、私をはじめ専任幹事、事務長ともに7ということで困ったものです。7は、目先の楽しいことには、すぐチャレンジする。楽しさを求めて計画するタイプとのことで、悪く言うと、ふあふあした楽天家で苦しみを避けてとおるとのことでした。さあ、気を引き締めてまいりましょう。来週は万年青年の好男子の武田先生です。本当に楽しいお話で、あっという間に時間がたちますよ。最高です。是非ご参加下さい。

    返信削除
  3. 中島さんブログありがとうございます。

    関係ないですけど、私がMSをさせていただいて、もう1週間がたってしまった・・・時間のたつのが早い!

    じっくり考えてとか、まずは人のためにという事は重要ですが、まず、自分自身に目をむけて自分改善を短時間に早くしなくては時間がなくなるぞと思いました。

    藍原先生の診断をもとに、良い方面はさらに活かし、ン~どうもということは少しでも改善していければと感じました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  4. とても活気あふれるモーニングセミナーでした。毎回、回を重ねるごとに活気が出てきている事を感じています。講話の内容に左右されずに私たち会員がいい時間を作る意識を忘れずに継続をしていきたいですね。「大田相談役のあの感謝あふれる笑顔」を僕も皆さんも。これを続けて行く事でいい普及に繋がり早く正に変われると思います。これからの川崎区は良い,好い、変化がテーマですね。

    いつもマキさんはじめ女性陣の準備には感謝しています。次回も活気あるモーニングをみんなで作りましょう。

    返信削除
  5. 中島さん

    報告ありがとうございます。

    久し振りのモーニング出席になりましたが、活気のある素晴らしいモーニングセミナーだったと思います。みなとみらいからも応援を頂き感謝ですねえ。



    藍原先生は、歯科医という事で名刺交換させてもらったら弊社の近所でした。(と言っても一駅隣) 

    ご縁に感謝です。

    返信削除