2009年6月7日日曜日

川崎区準倫理法人会第234回MS報告



6月5日 本日は㈱Familysmile代表取締役 成田 直人氏に 
『「売れる人」と「売れない人」と決定的な違いとは?』のテーマで講話をして頂きました。



集合写真

幹事 中島が報告させて頂きます。





役員朝礼!


役員朝礼

川崎名物、握手の挨拶!


握手

本日の進行は、織戸克己専任幹事です。


進行

「夢限りなく」斉唱


夢限りなく

朝の挨拶は、吉田知恵幹事です。


朝の挨拶

「万人幸福の栞」輪読


輪読

会長挨拶は、頼経健治会長です。日本は、元々美意識のある国で、日本人の良さを取り戻せば、良い国になっていくと思います。


会長挨拶

本日の講話は、㈱Familysmile代表取締役 成田 直人氏に、『「売れる人」と「売れない人」と決定的な違いとは?』のテーマで講話をして頂きました。


講話1

成田さんは、1984年横浜生まれ、横浜育ちの26歳で、19歳の時に最大手靴屋チェーンでアルバイト個人売上全国NO.1を獲得し、その後、PC専門店にて7ケ月で個人売上1億円を達成し、翌年独立されました。


とても26歳とは思えない、素晴らしいお話でした!子供の頃に、家が貧しくて苦労されましたが、バトミントンの経験で、何かを成し遂げて、成果を上げることで、家族が元気になれる事を知り、何かを成し遂げるという事にこだわってこられました。


靴屋のアルバイトを初めて、最初は全然売れなかったのですが、全く改善もせずにしていた時に、先輩からのアドバイスで、売上を上げている同僚や、一流店の接客を学び、接客スタイルを改善されてNO.1になりました。「売れる前」と「売れるようになった後」の違いをひとり芝居で、披露して頂きましたが、成田さんから靴を買いたいと思われる、素晴らしい接客でした、20で自分を見直して、大きな成果を上げられたにも関わらず、謙虚なお人柄で、さらなる向上を目指している姿勢に、非常に感銘しました。



連絡事項は、渡邉二朗事務長です。本日は、49社50名と多くの方にご参加頂きました。


連絡事項

朝食会にも、大勢の方にご参加頂きました。


朝食会

7 件のコメント:

  1. 中島さん早速にありがとうございます。多くの方に朝起きをして、モーニングに参加していただいたことに心より感謝申し上げます。成田さんはお母さんに子供のころより「人のお役にたつ人間になりなさい」といわれ続けてこられたそうです。感謝と喜びの心を持って、ひとのお役に立つことを実践されている成田さんからは、オーラが出ていました。これは年齢ではありませんね。セールスは相手が求めていること、喜んでいただけることをすることですね。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 中島さん ブログありがとうございます。

    成田さんのお話感動しました。横北でもお招きしたいと思っています。

    本を購入致しまして、彼の真面目な姿勢と努力を知りました。ディスカウントの靴屋さんで1億円の販売をあげる為に彼が努力した事は、やはり人並みではなかったんですね。

    でも、それは誰でもできる努力のように思います。そこまでするかしないかだけの違いです。だから彼がコンサルティング会社を起こして伝えて生きたいというのは、分かります。

    彼には、政治家になって欲しいと思いました。私は期待してします。

    返信削除
  3. 陽一さんありがとう!

     今回は沢山の方に参加いただきました。本当にありがとうございます。

     皆様から成田さんのお話に大変ご好評のご連絡を頂きました。

     『感謝する心を持つ』『人のために行動する』がもたらす結果は年齢ではないと言う事を成田さんが証明されているのだと思います。

     川崎区(準)倫理法人会の皆様、これからも多くの方に倫理の素晴しさをお伝えしていきましょう。

     横北の大山さん初めてのご参加ありがとうございます。

     600回記念伺うつもりです。

             ありがとう。

    返信削除
  4. 陽珍先生、いつも更新ありがとうございます。

    今回の成田さんのお話は、仕事柄とても興味がありました。年齢が若くても、こんなに物の考え方がしっかりしているのは、小さな頃から受けていた親からの愛情がかなり影響されていることが、わかりました。

    日頃の何気ない言葉が体の芯までしみて、天まで通じ、日常生活に返ってくるのですね。お天とう様はみているんだと思いました。

    その人の為に何が必要で、どうしてあげれば喜んでもらえるのか?お役にたてるのか?純粋に素直に私も考えてみたいと思います。

    競争ばかりの世の中で、最も大事なことを子供や後継者に伝える事を忘れている大人が多過ぎる気がします。

    返信削除
  5. 横北の岩谷です。

    陽一さんのことを川崎区では陽珍先生と呼んでいるのですか。いいですね。

    ところで、成田さんのお話は良かったですね。言われてみればそうですが、中々出来ないことですよね。

    販売員はどうしても「売ろう、売ろう」と攻めていきますが、それではうまくいかないという話でした。

    良く考えてみると、栞の11ケ条に二宮尊徳先生のたらいの水の例話が出ていますが、「水を自分の方にかき寄せると向こうに逃げる。向こうに押しやればわが方に帰る」に通じますね。

    それにしても川崎区の動員はすごいですね。これからも頑張ってください。

    返信削除
  6. 中島さんブログ有難うございます。コメントが遅くなり申し訳有りません。

    身内に不幸があり、関西に行ってました。

    女房の妹が60歳がんで亡くなりました。

    昨年11月発見されたときは手遅れでした。

    残念です。

    女性は定期検査をしない方が多いので、必ず主要な検診は毎年受けてください。

    ところで、成田さんのお話素晴しいですね。

    子供の頃の逆境を、見事跳ね除け、親に感謝を忘れないのが常人ではありませんね。

    私も35年ぐらい営業第一線におり優秀セールスと言われましたが、成田さんには脱帽です

    返信削除
  7. 大変に遅くなりました。成田君はうちの長男と同い年で、素晴らしですね。でもうちの源四郎(長男)も素晴らし子で、最近のこの世代期待できる人たちが多いですね。われらオジさん達がこの不景気の中で意地を見せたい

    所ですね。それが出来るとこの子達がもっと

    素晴らしい大人になってくれます。

    しかし成田君うちのグループに欲しいです。

    克己

    返信削除