2009年7月17日金曜日

川崎区準倫理法人会第239回MS報告




役員朝礼


役員朝礼

握手の挨拶


握手の挨拶

本日の進行:朝比奈 直樹 副専任幹事です。


進行

「夢限りなく」斉唱!


夢限りなく

朝の挨拶:織戸 克己 専任幹事


朝の

会長挨拶:頼経 健治 会長


会長挨拶

講話:静岡県袋井市倫理法人会相談役 ㈱ケイシーシー経営研究所 代表取締役 小林 正樹氏に「人生は神の演劇」のテーマでお話頂きました。


小林氏は、前静岡県会長。自分がC型肝炎になっていなければ、頼経会長にも倫理にも出会い事は無かった。思った事が実現するには、潜在意識で思いこむ事が大切。


講話1

人生というのは、樹を横にした様になっていて、全ての起こる事は神様が全て決めているけれども、岐路の選択は、自由意思で行われるのではないだろうか?ロールプレイング・ゲームのソフトの様に、将来の選択も全て入っているのではないかと思う。


講話2

「華厳経」の宝珠の網のDVDを見せて頂き、無数の宝珠の一つずつが他の無数の宝珠を映し、また他の宝珠にも反映している。

講話3

人生は神の演劇。「人は生命を神にうけているが、一度生まれれば、各々の自性をうけて自由となる。この自由は、舞台における俳優の自由である。」全て決まっているが、全てに選択の自由があるのではというのが、ご自分の解釈との事でした。



記念品贈呈:太田ツタ子会員より。


記念品

連絡事項。体調不良の渡邉二朗事務長の代理で、中島が行いました。今朝の出席者は、30社/31名でした。


連絡事項

誓いの言葉:佐藤義浩会員。


誓いの言葉

朝食会も、20名の方にご参加頂きました。


朝食会

4 件のコメント:

  1. 中島さんありがとうございます。あまりの速さにびっくりです。小林先生のお話とても味のある深い内容でした。わたしは、「万人幸福の栞」をただ漫然と読んでいたと反省させられました。もっとしっかりとかみしめて内容を吟味して読まないといけないですね。県の長島会長は、3度も17か条の中味を全部書き写されたとのことです。そのぐらい深い教えなんです。それで初めて実践できるのかも知れませんね。

    返信削除
  2. 横北の岩谷です。

    中島さんのブログアップのスピードはすごいですね。

    今日のお話は、遺伝子の村上和雄先生のお話に通じますね。全員、同じ遺伝子を持っているけど、そのスイッチをONにするかOFFにするかは、おのれ自身だという話ですよね。

    ところで、集合写真はちょっと傾いていませんか。やはり、カメラが沈みかけた時の写真なのでしょうね。カメラが壊れなくてよかったです。

    返信削除
  3. 中島さんご苦労様です。

    小林先生のお話は大変難しく不思議なお話でした。私事ですが先日、女房の妹が、がんで亡くなりました。3人姉妹の1番下で、器量も良く元気でした、それが昨年末、ガンが発見され本人はガンに打ち勝つと、非常に前向きだったのに半年で亡くなりました。

    運命は決まっていると言うのか、あれほど生に執着していたのに非常に残念で、残された家族があわれでたまりません。神の存在をを否定したものです。沈痛の家族に「全ての出来事は時にかなって美しい」などと口が裂けてもいえません。残念ですが時が少しずつ悲しみを癒してくれるのでしょう。

    返信削除
  4. 陽一さん、ありがとうございます!

    先週は、二朗さんの具合がまだ本調子ではなくて、とうとう(私事ですが・・・)密かに狙っていた皆勤賞から脱落しました。

    皆さん知っていますか?今年度あと残りわずかとなりましたが、皆勤賞今のところ・・

    頼経会長と達夫さんなんです!

    ですが、その会長が今、ぎっくり腰で動けません。そして、当会マドンナヨシコも足に怪我をしてギプスをしている状態です。

    知恵ちゃんが言っていたけど、皆既日食のせいかも・・??

    早く治りますように・・・

    唯一朗報なのは、(また私事ですが)二朗さんの不調のせいで、少し私が痩せたこと・・

    克己さん、維持できるよう努力します!

    ・・せめて、何かいいこと見つけなくちゃ、やっていけない時ってありますよね・・・

    返信削除