2009年8月5日水曜日

川崎区準倫理法人会第240回MS報告



7月31日 本日はジェクト株式会社 代表取締役 市川 功一氏に                  
 「地域限定の顧客満足の経営」のテーマで講話をして頂きました。


朝比奈が報告いたします。



進行:ランジット・カーロン 幹事

握手の挨拶

夢かぎりなく斉唱

朝の挨拶:朝比奈 直樹 副専任幹事

会長挨拶:太田 眞次 相談役 

講話:ジェクト株式会社 代表取締役 市川 功一氏                  
 テーマ「地域限定の顧客満足の経営」 

川崎で建設業、不動産業で90年程会社経営をしています。社長に就任して10年が経ちました。
倫理の繋がりは昨年の業界団体での新年会の場で朝礼の仕方の話の中で職場の教養の存在を知り、早速見本誌を手に入れ朝礼に活用した。それから1年ほどしてスピーチの依頼を受けたのでMSを見学させてもらいやり方の参考にした。社員には職場の教養を読んだ感想を出してもらうようにして、自分の気付きの参考にさせて頂いている。 それとサンキューカードを始めて社員相互が良いことをした事に気付いたら、感謝の気持ちを込めて出してもらうようにした。
ある講話の中で靴を揃える実践から人生が変わると聞いたので早速実践している。しかしなかなか効果は表れない。
94年に社名を川崎組からジェクトに変更し併せて企業体質を変えていった。
7つの行動基準の実践。
経営とは 1.ビジョン
2.実現への道筋
3.今すべきこと


記念品贈呈:木村 叔子 幹事

連絡事項:渡邊 二朗事務長 本朝の出席は26社27名でした

中島 陽一 幹事よりイブニングセミナーの案内です 9月24日地球村代表 高木 義之氏の講話です。 

誓いの言葉:吉田 千恵幹事

朝食 天地の恵みと… 


2 件のコメント:

  1. 朝比奈さんありがとうございます。市川さんのさわやかで、誠意あるお人柄そのままの会社経営が伝わってくるお話でした。松下幸之助様を尊敬され、ご自分の人間磨きにされておられので、これから益々会社が発展すること間違いないと感じました。市川さん、今後とも川崎区準倫理法人会でともに学んで参りましょう。よろしくお願いします。市川さんごめんなさいね、ギックリ腰のため講演中、立ったり座ったりして目障りだったと思います。

    返信削除
  2.  朝比奈さんありがとう!

     市川さんは知的障害者の支援グループを積極的にサポートされておられ、ご自分の管理物件の清掃を委託されるだけでなく、車両購入費、荷揚げ用のリフト等に充当できるように自らチャリテイバザーを開催されています。

     ご自分をどんどん成長させていこうと努力されている姿に感銘いたします。

     私のように自分の体さえ管理しきれない者からは本当に頭が下がる思いがいたします。

     市川さんのお話を楽しみにしておりましたので何とか出席できて本当に良かったと思います。

     織戸克己さんを中心にして市川さん今後の川崎区準倫理法人会を宜しくお願いいたします。

    返信削除