2009年8月25日火曜日

川崎区準倫理法人会第242回MS報告



8月21日 本日はユーモアスピーチコンサルタント 若林 一声氏に                  
 「21世紀はユーモア」のテーマで講話をして頂きました。



朝比奈が報告いたします。


握手の挨拶

進行 中島 陽一 幹事

夢かぎりなく斉唱

朝の挨拶:ランジット・カーロン 幹事

会長挨拶:頼経 健治 会長 2年間有難うございました。会長挨拶も今回が最後です。織戸会長来期はよろしくお願いします。

講話:ユーモアスピーチコンサルタント 若林 一声氏                  
 テーマ「21世紀はユーモア」                       
                          話の頭につける話題を枕といいますが、ここで聞き手に共感とリラックスを与えることがポイントです。
内容は時節を捉え、笑いを取ると良いです。
朝から程よく笑えばいい事があります。人とお金は笑いのある所に集まります。
ぶすっとした表情は毒をもちます(毒をぶすと読みます)
笑の字は竹が天まで伸びる様を表します竹は幸の象徴です
                                                 不登校の子供に吉本の芸を見せて笑うようになったら不登校が治った。笑いは生きる気力を呼び覚ます力がある。
                                                              19世紀は領土、20世紀はお金、21世紀は心とユーモアの時代
                                                          皆が笑いを持つようになれば世の中が良くなる。
アニマル浜口が実践している笑いは実際に効果がある。腹から声を出して笑えば
気力が充実し頭がすっきりする。
よく笑う人は長生きです。
                                      笑う門には福来る。はーっはっはっはっはっはっはっはっはっはっ


記念品贈呈:吉田 千恵 幹事

連絡事項:渡邊 二朗事務長 本朝の出席は25社25名でした

誓いの言葉:番匠 良平 副会長

食事の挨拶:宮舘 眞 副事務長

8月24日今期の締めくくりの慰労会を行いました

渡辺 達夫顧問はお先に帰られました。


2 件のコメント:

  1. 朝比奈さんありがとうございます。私は7日のモーニングが都合で参加できず残念ながら皆勤賞を逸しました。お盆休みもあり2週間ぶりに皆様の笑顔に接するとほっとします。よき仲間に恵まれた2年間でした。心より感謝申し上げます。今回で会長としての挨拶は、最後でした。来週は講話をさせていただけるとの事ありがたいことです。

    若林先生のユーモアの話、ありがとうございました。笑いとユーモア、人生にとって大事ですね。さらりとユーモアがいえるようになりたいものです。

    返信削除
  2. 朝比奈さんありがとう!

     若林さん、ありがとうございました。またご紹介いただいた田村さんありがとうございました。

     本当に感謝・感謝です。

     良い仲間と共に過ごす時間ほど快いものはありません。本当の喜びを感じて心から笑いがこみ上げてきます。

     川崎区の会員の皆様の存在が川崎市を真から笑える街に変えていけるようになれば、本当にいいなと思います。

     頼経会長の最後の会長としてのご挨拶だなと思うと心にこみ上げてくるものがありました。

     本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。・・・・!

     『慰労会』楽しかったですね。

    そしておいしかったですね。織戸専任幹事ありがとう!

    返信削除