2009年9月15日火曜日

川崎区準倫理法人会第245回MS報告



9月11日 本日はNPO生きる意味研究所 理事長 倉部 久義氏に           「豊かな時代が本質を失くす」のテーマで講話をして頂きました。



集合写真




役員朝礼!


役員朝礼

握手の挨拶!


握手の挨拶

本日の進行は、ランジット・カーロン副事務長です。


進行

『夢限りなく』斉唱


夢

朝の挨拶&輪読は、市川功一幹事です。


朝の挨拶&輪読

会長挨拶は、太田眞次相談役です。


会長挨拶

本日の講話は、NPO生きる意味研究所 理事長 倉部 久義氏に、「豊かな時代が本質を失くす」のテーマで講話をして頂きました。


講話1

倫理には、5年前に出会った。現在、ジャーナリストの仕事をしているが、天職とは探すものではなく、作るものだと思う。『マナメッセ』という広告なしの雑誌を発行していた。環境、医療、食、教育、福祉を対象に本質を伝える事を行ってきた。


22歳の時に、40tで追突し、臨死体験をした。衝突の直前に、今までの人生の全てが走馬灯のように、目の前に現れた経験をしたそうです。そこで、「自分は何のために生きているのか?」を問いかける様になったそうです。


講話2

命とは、肉体=生かす、と精神=活かすからなる。


人間として何が大切か?幸せ⇔不幸の違いは何か?幸せとは、「命」、「健康」、「心」、「人」、「物・金・仕事」がそれぞれ満たされる事ではないか?生きる為に大切のモノをなくしたときに、その意味が分かる。IQ=知能指数、EQ=心の知能指数から、これからの時代に大切なのは、NQ=ネットワーク指数というのが大切になる。どれだけ、協力してくれる仲間がいるかが問われてくるのではないか?


講話4

情熱的な非常に素晴らしいお話でした、倉部さんはアメーバブログで毎日日記を書かれていますので、こちらも是非ご覧ください!→http://ameblo.jp/kurabee/



記念品贈呈は、吉田知恵幹事です。


記念品

連絡事項は、中島陽一事務長です。今朝の出席者は、21社23名でした。


連絡事項

誓いの言葉は、木村叔子幹事です。


誓いの言葉


食事会、「天地の恵みと・・・」


食事会

本日のブログ担当は、中島陽一事務長が担当しました。次回9/18の第245回は、織戸克己新会長と、渡邉二朗専任幹事と私の、所信表明です。


3 件のコメント:

  1. 中島さんいつも素早い対応有難うございます。倉部先生のお話でNQは納得です。

    私は今までの人生で、転機が2回ありましたが、あまり悩まずに転身し50年間走り続けてきました。ぼちぼち、ゆっくりしたいと言う気持ちはありますが、まだまだそれは叶いそうにありません。家族の為、社員の為、社会の為、もっとお返しをしなければならないと思っております。これからも倫友の皆さんご指導宜しくお願いいたします。

    返信削除
  2.  中島さんありがとう!

     番匠さん一番乗りのコメントありがとうございます。

     時間の間ができるたびに倫理のブログを開くのが日課になってきました。倫理が私の癒しになっている証拠だと思います。

     以前は倫理が『苦しみ』のような時があったように思いますが完全に逆転しました。皆様のお陰です。

     倉部さんとはくらべ?者になりませんがお話が私とダブって感激いたしました。

     人には様々体験があり、心の葛藤があり、山あり谷ありですね。

     人生はどうしても現実に引き込まれてしまう時期があります。   現実の世と理想の世と。

     倉部さんは見事に生き方を探された方だと思いました。

     ありがとうございます。

     私もそう有りたいと精進いたします。

     

    返信削除
  3. 中島さんありがとうございます。今頃拝見してコメント送るようではいけませんね。ごめんなさい。でもコメントしない人よりはいいかな。ブログを作成する人の事を思って皆様是非コメントしてください。私たちは作成できないのです、作成者への感謝の心はコメントを入れることです。宜しくね。

    倉部さんのお話は実体験からのお話しで引き込まれましたね。あれだけのつらい体験しながら、あのさわやかで、にこやかなお顔素晴らしいです。苦労していても何も苦労などなかたったような顔の方が本物の方ですね。感謝。

    返信削除