2009年10月8日木曜日

川崎区準倫理法人会第247回MS報告



10月2日 本日は倫理研究所法人局普及事業部企画室の高橋哲也 研究生に「和を以って貴しと為す」のテーマで講話をして頂きました。



集合写真

事務長 中島が報告します!





役員朝礼!本日は小松俊一県会長にもご出席を頂きました。


役員朝礼!

MSの本番開始前は、川崎区名物の握手の挨拶で始まります。


握手の挨拶

今月のMS進行は、女子プロゴルファーの吉田知恵幹事です。


進行

「夢限りなく」斉唱!


夢限りなく

朝の挨拶と輪読は、宮舘眞監査です。


朝の挨拶

会員スピーチは、中島陽一事務長です。


会員スピーチ

本日の講話は、倫理研究所法人局普及事業部企画室の高橋哲也研究生に「和を以って貴しと為す」のテーマでお話を頂きました。もうすぐ25歳ですが、何と倫理歴も25年という生まれた時から家庭倫理で学ばれた経歴をお持ちで、前日の役員研修に続いて、素晴らしいお話を聞かせて頂きました。


講話1

全国のお寺や神社に行った時に、御朱印帳を集められているそうです。法隆寺の御朱印には、「以和為貴」→(和を以って貴しと為す)と書かれています。これは、法隆寺を建てた聖徳太子が制定した、日本最古の憲法である、「十七条憲法」の第一条にかかれていますが、「万人幸福の栞」の八条.明朗愛和として書かれています。愛という字は、人が振り返った姿に心が添えられているそうです。


講話2

倫理好きの母親を、小6の時に無くされたそうです。母親がいない寂しさの中で少年時代を過ごしましたが、無くなった母からのハガキが2001年に届いたそうです。これは、1985年のつくば博のポストカプセルで息子あてに出したハガキが16年の時を越えて自分に届き、反抗期だった自分が母親の愛情と、亡くなった後で心の繋がりを強く感じされたそうです。写真のハガギには、当時の高橋さんご本人の手形も押してありました。高橋さんの人間性の背景が、非常に伝わる素晴らし講話でした。


講話3

記念品贈呈、今回の押し花は新作です。作者の庄村昌子幹事より受け取られました。


記念品贈呈

連絡事項は、中島陽一事務長です。本日の参加者は、22社/25名でした。


連絡事項

「誓いの言葉」は、伊藤泰子監査です。


誓いの言葉

食事会、「天地の恵みと・・・」


食事会

4 件のコメント:

  1.  中島さんありがとうございます。

     高橋さんのお話、良かったですね。

     息子と同年輩の方から教えられることが多いことに頭が下がります。

     伊藤さんのお店がリニューアル10月9日からだそうです。

     みんなで応援しましょう!

     吉田知恵さんレクレーションゴルフ成功させましょう。

     今から楽しみです。

     頼経相談役宜しくお願いいたします。

     織戸会長お手柔らかに!

    返信削除
  2. 中島さんお疲れ様です。仕事と倫理の両立、顔晴って下さい。。倫理は専任幹事と事務長が一番大変ですが1年間よろしくお願いしますね

    高橋先生はあの年齢であの話の間合いの上手さに感心しました。才能でしょうか。お母様のタイムカプセルの愛に涙でした。。

    返信削除
  3. 陽珍先生、ご苦労様です。

    高橋先生は本当にしっかりした方でした。

    堂々とした話しっぷりは大変勉強になりました。5年10年後がどのような人になっているのかとても楽しみです。

    家の姪っ子の彼になってほしいくらいです。

    その前に自分のことですか...(^^;)

    途中の先生の写真の顔が大きいのは?

    気のせいですか?



    来月12日にゴルフコンペを企画しています。

    詳細は来週のMSで発表します。

    でも、頼経相談役が...お欠なんです(T_T)

    返信削除
  4. 詳細な報告を拝見し、嬉しく思います。



    先日は二日間に渡りお世話になりました。

    地元の神奈川ということで、私自身気合が入りました。



    何かひとつでも皆様の生活が良くなるヒントにしていただければ、これ幸いでございます。



    また、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。





    追伸、顔が大きいのは元からです・・・。





    感謝・合掌

    返信削除