2009年11月5日木曜日

川崎市川崎区準倫理法人会第250回MS報告



10月30日 本日は、アジア文化研究学会 アジア文化フォーラム 理事長 荒木幹光氏に「外国人問題と日本の対応~中国といかに付き合うか~」のテーマで講話をして頂きました。


集合写真

事務長 中島陽一が報告させて頂きます。





役員朝礼!今日は、役員朝礼から大勢の方が参加しました。


役員朝礼

握手の挨拶!川崎区恒例のMSスタート前の握手の挨拶です!


握手の挨拶

本日の進行は、吉田知恵幹事です。ご存じ女子プロゴルファー、11/12の当会ゴルフコンペも準備中です。


進行

夢限りなく斉唱!


夢限りなく斉唱

朝の挨拶は、市川功一幹事です。姿勢が素晴らしいですね!


朝の挨拶

会長挨拶は、織戸克己会長です。珍しく、体調不調で前回のMSをお休みされて、健康な人生の大切さについてお話して頂きました。でも、いたって普通に元気です!


会長挨拶

本日の講話は、アジア文化研究学会 アジア文化フォーラム 理事長 荒木幹光氏に「外国人問題と日本の対応~中国といかに付き合うか~」のテーマでお話して頂きました。


講話1

講師の荒木先生は、長年アジアや太平洋諸地域の政治・経済とその背後の、精神文化問題について研究されて、相互理解を図る活動をされてきました。日本人は、アジアの事を氏らいないのでトラブルも多い。お互いの文化の違いを知る事が大切。例えば、中国人と付き合う時は、彼らは面子を大切にするので、面子を立ててあげる事。文化的な背景を知る為には、論語、三国志、水滸伝を読んでみると良い。



連絡事項は、中島陽一事務長です。本日の出席者数は、34社/35名でした。


連絡事項

誓いの言葉は、佐藤義浩幹事です。ボードで顔が見えません・・・


誓いの言葉

食事会です。「天地の恵みと・・・」


食事会

1 件のコメント:

  1. 中島さんありがとう!

     アジア文化交流のお話にランジットさん(インド)、郭さん(中国)などが集えたことに感慨を覚えました。

     元気な姿で倫理の仲間に毎週会えることに感謝、感謝です。

     荒木先生、浜田さんありがとうございました。

     

    返信削除