2010年10月30日土曜日

川崎区準倫理法人会第296回MS報告

10月22日 本日は 倫理研究所法人局 法人アドバイザー 小野寺 照男氏 に「後継者の育成」のテーマで講話をして頂きました。
朝比奈が報告いたします。


進行:吉田 知恵 幹事

朝の挨拶:小林 真理子 幹事

会長挨拶:織戸 薫己 会長
チャリロトで9億円が出ました。チャンスはいつ訪れるか分らないが行動を起こした人にしか訪れない。出来ると思う事。そして行動を起こす事が大切。
早起きは慣れないうちは修行。先手を打つ癖。準備は早く十分にしたほうが成功の確率は上がる。
シミュレーションをして必要なものを事前に把握しておく事が大切。

講話:倫理研究所法人局 法人アドバイザー 小野寺 照男氏 テーマ「後継者の育成」
2人の息子が居るが次男が中学の頃ぐれてしまい、妻があちこちに救いを求め、宗教に頼ったりしたがお金がかかるばかりで一向に良くならない。考えあぐねた結果、知合いの自動車整備工場に丁稚奉公に出す事にした。そこの社長から倫理の研修を受けさせるようよう勧められ、受けさせたら態度が今までと変わりはじめた。それから自分も倫理に入会し、指導を受けたら「子供のせいではなく親のあなたが変わらないと子供は良くなりません」と言われ自分の生き方、夫婦の在り方を見直すきっかけを頂いた。
倫理をしっかり学んでゆくと企業経営や人生の進め方に多くの学びや気付きを得る事ができた。
来年3月に経営を次男に譲り会長に退く。
自分の仕事を天職にする。楽しくて仕方がないのが天職
これからは社会貢献をする。自分の経験した苦労や失敗を他の仲間に伝え同じ悩みを持つ人々を救う。
夢、壮大なビジョンを持つ。思い続けて行動をすればいつか叶う。実践は目の前の小さな事から始める。
成功の三原則:思いを感じ、歓びを感じ、運を感じる事が大切

連絡事項:中島 陽一 事務長 
10月31日(日)9時~11時 新横浜国際ホテルで合同MSを行います。
次回は11月5日 押し花作家 庄村 昌子様の講話です。
本朝の出席は21社22名でした

誓いの言葉:木村 叔子 幹事
食事の挨拶:佐藤 義浩 幹事

0 件のコメント:

コメントを投稿