2010年12月28日火曜日

川崎区準倫理法人会第303回MS報告

12月17日 本日は倫理研究所 名誉研究員 宮崎 芳宏氏に「初心を忘れるな」のテーマで講話をして頂きました。
朝比奈が報告いたします。

進行:木村 叔子 幹事

朝の挨拶: ランジット カーロン 専任幹事

会長挨拶:織戸 薫己 会長
遺伝子のスイッチは心の持ちようでONになる笑いは大切な要素
人の話は理解しようと努力して聴く。聞く側に元気がないと聴く事も出来ない。

会員スピーチ:宮舘 眞 副事務長
母の知人の家族が先日亡くなった。食は生きる基本。今、時分の息子が料理人として努力している。父として負けられない。人は生きている限り食べなければいけない。そこに携わる人間として食を通じて人々に幸せを与えてゆく。

講話:倫理研究所 名誉研究員 宮崎 芳宏 氏 テーマ「初心を忘れるな」
昭和55年10月1日千葉倫理法人会から始まった。その時初代部長を拝命しました。もともとのスローガンは「朝起きは再建の第一歩」だったが法人会では再建を繁栄とした。
人生の三つの宝1.良き師2.良き書3.良き友
自分のことは自分では分からない。他者の言葉に素直に従う。
上杉陽山の言葉「なせばなる、なさねばならぬ何事も。なさぬは人のなさぬなりけり」
世阿弥の初舞台の言葉「初心忘るるべからず」常に今しかないとの覚悟で全力を出し切る。
経営とは1.希望を持つ2.情熱3.挑戦

連絡事項:中島 陽一 事務長 
本朝の出席は17社18名でした

誓いの言葉: 吉田 千恵 幹事
食事の挨拶: 佐藤 義浩 幹事

0 件のコメント:

コメントを投稿