2011年9月15日木曜日

経営者のロマン




講師 : 神奈川県倫理法人会 副会長 / たなか経営研究所 所長  

        田中 肇 氏

        プロフィール : エッソ石油、日本ポラロイド等一貫して外資系企業にて

                            マーケティング手掛けた後、平成7年情報産業を支援する

コンサルティング会社 「 たなか経営研究所 」を設立。  

                           企業理念・ビジョン作り、経営計画策定を中心として、

                           全国的なコンサルティングを展開している。                     

                          特に印刷業界を得意として、

全日本印刷工業組合の特別顧問を10年担当。

                          情報サービス業界にも幅広いネットワークを持ち、

                          全国の成功ビジネスモデルに明るい。







☆父の印刷会社を継ぐことになり、印刷業界全体の発展を目標に頑張りました。

しかし、その父が亡くなるとともに、会社役員を下ろされ、

失業とともに家族の問題を抱え、大変な時期に倫理に出会い、通いつめました。

そして倫理の指導を受けました。

喘息で体が弱く、運動も全く苦手な長男の問題を相談すると、長男が抱える問題は、

自分が作っている。とにかく長男に謝りなさいと指導され、実行すると、

お互いにコミュニケーションが深まる。喘息などの体の問題は、

親が過度に自分の理想を押し付けていた

プレッシャーによるものだったことに気が付きました。

それ以来、子供も苦手であったスポーツを数年間やり遂げ、喘息も克服しました。

現在も印刷業界の経営コンサルタントを行っていて、

印刷業界の発展に携わっているので、父の意思を継承出来ていると思います。

経営の""は流行に合わせる必要があるが、倫理を知ることによってぶれない経営を

行うことができます。この倫理は日本だけでなく、

世界共通に通用するものであると思います。

そしてこの素晴らしい倫理をもっと広めてゆきたいと思います。

素晴らしいお話をいただき、有り難うございました。(藤井)





0 件のコメント:

コメントを投稿