2011年10月6日木曜日

我が人生




講師 : 川崎市倫理法人会 監査 ・ ㈱証券ジャパン 元住吉支店 支店長

       佐藤 文章 氏

プロフィール :  昭和38年 東京生まれ

昭和61年 日本大学法学部法律学科卒業

昭和61年 丸和証券㈱  現在は ㈱ 証券ジャパン 入社

平成23年 同社 元住吉支店 支店長就任




1986年(株)証券ジャパンの前身である丸和証券(株)に入社し、

勤続25年になります。最初の配属先は神楽坂支店でした。

2年間は、ひたすら名刺とパンフレットを持ち1日中飛込訪問をし、

バブル経済直前という好環境下、新規開拓で充実した日々を送りました。

1989年に国際部に転勤となり、翌年から22ヶ月間銀行への


出向という形で香港勤務となり、


貴重な経験をさせていただきました。

帰国後、調査情報部 → 元住吉支店 →神楽坂支店を経て、

今年4月から再度元住吉支店勤務となり現在に至っています。


 現在は厳しい相場状況ですが、

 株式投資をする上で重要なことは、


 15%20%下落したら損切りをすること


 投資する銘柄数を必要以上に増やさないこと

 個別銘柄の損益ではなく保有する全体の


 時価評価に注意を向けることの3点だと思います。


  私が定期購読している月刊誌に「TOP POINT」があります。

 毎月何百という新刊書の中から、ビジネスや生き方について


 一読の価値がある本を紹介する雑誌です。


 1冊の本を4ページに要約し10冊分を毎月紹介してくれます。

 1冊の本との出合いがその後のビジネスや人生を

 大きく変えることもあると思いますので、

 良書との出合いのきっかけになればと考え紹介させていただきました。


                ㈱証券ジャパン 元住吉支店 支店長 

                            佐藤 文章

0 件のコメント:

コメントを投稿