2012年1月27日金曜日

強みを伸ばす


 講師 : 神奈川県倫理法人会 副会長 ・ たなか経営研究所 所長

       田中 肇 氏

プロフィール : エッソ石油、日本ポラロイド、ヘイデルベルグPMTと

      一貫して外資系企業にてマーケティングを手がけた後、

      平成7年情報産業を支援するコンサルティング会社「たなか経営研究所」設立。

      企業理念・ビジョン作り、経営計画策定を中心として全国的な

      コンサルティング活動を展開している。特に、印刷業界を得意として、

      全日本印刷工業組合の特別顧問を10年間担当した。

      情報サービス業界に幅広いネットワークを持っている。



会社の強みを伸ばす

コア・コンピタンス(核になる強さ)を見つける

現状分析 強み、弱みを確認する

わが社の強みをいかにして育てるか

ナンバーワンよりオンリーワンへ

大きな変革と小さな変革

平凡なことでもよい、続ければ非凡になる

10年偉大なり、20年畏るべし、30年歴史になる


☆仙台のある花屋さんは東日本一になるという目標を掲げ、

販路を結婚式への納入に成功したが、はでな挙式から地味婚への流れから

売り上げが低迷したが、その時これからの時代、高齢化社会にあわせ葬儀へ

着目し”花祭壇”を手がけ売り上げを大きく伸ばされたそうです。

また、青山のお花屋さんは景気低迷から、5000円の花束が3000円へと

単価が低迷していたところ、特別な日につかう高い花束から

手軽な価格で日々飾ってもらえる”デイリーユース”のサービスを

てがけたところ大成功へとつながったそうです。

まずは、お客様サイドに立って考えることが大切です。

そこには満たされていないニーズが必ずある。

本当の満足を提供出来ればリピーターになる。

経営にとって、とても大切な気づきをいただきました。有難うございました。(松浦)

0 件のコメント:

コメントを投稿