2012年4月11日水曜日

10分の朝礼が職場を変える


講師 : 大和市倫理法人会 会長 ・ (学)平成学園原幼稚園理事長 園長

         石井 和則 氏

プロフィール : 昭和36年生まれ 昭和60年青山学院大学 文学部教育学科卒業

          その後26年間幼児教育に携わる

平成15年(社)横浜サッカー協会理事 少年委員長就任

平成22年(社)大和市倫理法人会会長就任

       (社)横浜市幼稚園協会渉外部長就任
   

 園児に対し、態度(しつけ)教育の実践をしています。

①「挨拶」(相手に心を向ける)信頼の第一歩

②「ハイという返事」(素直な心の元)尊敬の第一歩

③「履物を揃える」(物と心のしまり・けじめ)しまりの第一歩

④「立腰」(姿勢・心と体のコントロールする力)人間の土台

⑤「食育」(マナー・命への感謝)健康の土台

この実践を通して人間力の基礎(土台)を養っていきます。

将来の大きな夢(目標)に向かっていける心の強いたくましい子どもに育てていきます。


職員の活力朝礼は笑顔と元気の源であり、毎日の継続がチームワークと

人間力の向上につながっています。活力朝礼で先生が変わり、子供が変わり、

そして親も変わってしまうというような将来に光が見えるような

貴重な体験をさせていただきました。

今後活力朝礼を通して地域の皆さんから愛される幼稚園を目指し、

明るく元気な・地域・社会にし、幼児教育から日本創生に貢献していきます。

☆素晴らしい実践のご紹介ありがとうございました。(松浦)

0 件のコメント:

コメントを投稿