2014年12月26日金曜日

歴史の法則と倫理の学び



今年最後の講話は、川崎市北倫理法人会 事務長 文明法則史学研究所の服部匡成先生に講話していただきました。




東西の文明が盛衰を繰り返している。
 ある一定周期でアジアの文明と欧米の文明が、春・夏・秋・冬の歴史を繰り返しているという興味深いものです。


周期といえば、今年5月に講話していただいた心相科学の宮城先生もヒトにはある周期が存在すると仰っていたことを思い出しました。

人も会社も国も、歴史を学べば目標が定まってくるのではないかと感じます。
「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」に通ずる話でしょうか。


私も今更ですが、年末に自分の生い立ちを振り返り来年の目標を考えたいと思います(^_^;)


服部先生は、倫理の実践として
・一人朝礼
・美徳100(妻)
をされているそうです。

美徳100(妻)とは、奥様の良いところを考えに選んで100個書いて、お渡しするそうです。
素晴らしすぎる(*^^*)


次回は1月2日ですが、横浜市青葉区倫理法人会 書道家の小林 陽光先生をお招きして書初めを行います!
時間は7時からなのでいつもの時間と間違えないでくださいね♪
参加いただいた方には、来年の目標とする言葉を書初めします。

ちょっとしたお酒おつまみも用意しますので、奮ってご参加ください!


今年一年、川崎市南倫理法人会に来てくださった方、ブログを読んでくださった方ありがとうございました。
良い年末年始をお過ごしくださいませ。










0 件のコメント:

コメントを投稿