2015年3月13日金曜日

ビジネスマナーと倫理

313日(金)のモーニングセミナーは、オンザジョブ・パートナーの田中菜穂美 先生に講話をいただきました。
テーマは「ビジネスマナーと倫理」です。

先生は、新入社員の頃 先輩の方々からビジネスマナーを厳しく指導されたそうです。
テーブルの拭き方、お茶の出し方、コピーの取り方などなど。

当時は、何故そこまで厳しく指導を受けるのか分からなかったそうですが、次第にマナーを極めたいと考え、企業研修に辿りついたそうです。

仕事を始めたころの厳しさが今となって理解ができる時ってありますよね。



先生は、昔と今を比べて少なくなってきたものをあげて、現代はマナーを学ぶ場が少なくなってきたことを話しました。

それは、固定電話が少なくなってきたこと。
それと、うるさい上司やおつぼねさんと呼ばれる人が少なくなってきたこと。


確かに。

昔は、固定電話から(好きな人などに)電話したので、相手の家族にはしっかりと挨拶をして夜分遅くにすみませんなどと言ったものですが、今ではそうした場面もなくなりました。

うるさい上司やおつぼねさんも実は有り難い存在だったのではないかと。

便利な通信手段によって物事がスムーズに済んでしまう職場の雰囲気も良いですが、人と人が直接関わる大切なものもあると感じました。



今日も挨拶の大切さを学びました。

一昨日、大久保寛司 先生のイブニングセミナーで学びました。
 挨拶は、取引先の方や目上の方だけでなく、どんな人にも分け隔たりなく笑顔で挨拶することが大切ということでした。
子供・妻・旦那・後輩・部下などは当然ですが、仕事の最中に突然営業に来た人に対してもそうだと感じました。

この挨拶をいつでも自然にできる人って幸せなのではないかと思っています。


次回のモーニングセミナーは、㈱ポジティブスターヨガ 代表取締役 庄司祐子 先生に講話していただきます。
テーマは「15分の座ったままで出来る簡単プチヨガ!」です。

心も身体も一層健康になりそうな内容ですね。

是非、お気軽にご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿