2015年3月6日金曜日

愛の一言で人生が変わる


36日(金)のモーニングセミナーは、(一社)倫理研究所 法人アドバイザー 小林桂子 先生に講話いただきました。
テーマは「愛の一言で人生が変わる」でした。


前日の幹部研修も含めて先生には2日間お世話になりました。

先生の下には様々な相談がくるようです。

会社が上手くいかない話、病気の話、子供が出て行ってしまった話、家族との仲がうまくいかない話など・・・

先生は、そのような話を丁寧に聞いてアドバイスをします。

先生のアドバイスを実行して改善した例が数多くあるといいます。


気づいたことは、会社がうまくいかない場合、家族との関係に原因があったり、子供とうまくいかない場合、自分の親との関係に原因があったりすることでした。



本日は、夫婦と2人の子供で家族経営する会社で、家族間の仲が悪いから会社をつぶすと相談された時のお話しです。

朝から涙がこぼれてしまうような講話でした。




講話の中で、先生は「即行」の大切さにも触れられました。
気が付いたらすぐやる。
直観でおこなう。

仕事だけでなく、掃除にしても後片づけにしてもそうですよね。

気づいた時に率先してすぐにやる人は決断力のある人ではないかと思います。




先生は、現在84歳で今でも全国を飛び回っています。(すごいですね!)
ある時、小泉進次郎議員と出張先のビジネスホテルや定食屋さんで偶然にも3度ほどお会いしたことがあったそうです。

小泉さんと少し会話して「お元気で」と手をさしのべてくれた時、その手がとても温かく包み込むような優しい手だったといいます。


先生が、あんな手は初めて!あんな手はなかなか無い!と絶賛するぐらい。


我々も負けるまいと先生と握手しましたが、小泉さんを超えるような手は無かった表情でした(^-^;)


次回は、313日(金) 朝6時半~
オンザジョブ・パートナーの田中菜穂美 先生の講話です。
テーマ「ビジネスマナーと倫理」です。

是非、お気軽にご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿