2016年2月27日土曜日

物に現れる心の世界

2/26(金)のモーニングセミナーは、(一社)倫理研究所 法人アドバイザーの齋藤隆己 氏の講話でした。

テーマは「物に現れる心の世界」です。


物は心の象徴という齋藤氏。

自分も身の回りにあるものは、自分の意志でおいているものですね。
そのものを大切にしているのか、放置しているものか。
整理されているのかいないのか、心と通じていると感じます。

物と言えば、万人幸福の栞に「物はこれを生かす人に集まる」があります。

物の中で財を具象したものが金銭と記されています。


お金は誰にとっても大切なものだと思いますが、大切だから貯め込むものではないことが分かります。


「税金は喜んで払う」とおっしゃっていました。

発顕還元の原理という言葉でも納得しました。

お金が入ってくる時は喜んで、税金を払う時は喜ばないというのは、道理でないことが理解できました。

百姓のお話しもとても面白かったです。



倫理の基本を学べたモーニングセミナーでした。


3月4日(金)のモーニングセミナーは、一偶照友会 主宰 高橋 明宏 氏の講話です。
テーマは「神ながらの道を歩く神社開運法」です。
高橋氏は、最近当会の会員になられました!

とても楽しみです。


お気軽にご参加ください。














0 件のコメント:

コメントを投稿